どこかのだれかの日記
主な記事は鉱物採集と廃墟探索/CB750F/ジムニー/プリウスα。
プリウスα リアテール交換
プリウスα ホイール&ダウンサス取り付け
両方部品届きましたので早速取り付けしました。
ホイールはランツレーのBL17インチをチョイス。
サスはRGダウンサスです。
まずはリアから行きます。
ジャッキアップして馬置いてホイール外します。
更にジャッキかけて少しだけ持ち上げます。
カチカチのボルト&ナットですがエアインパクで一瞬でもどきました。
ジャッキ下げたらあっという間にサス外れちゃいます。
リアは純正より長いです。
車庫調整が良いけどそもそも私はほとんどこの車には乗らないのでそこまでプリウスαにお金は掛けられない。
ダウンサス入れて少しジャッキアップしてボルト締め直しします。
リア完成しました。
今度はフロントです。
ジャッキアップして馬置いてホイール外します。
ワイパー類とカバー類全て外してストラット類少し緩めてローター側で作業です。
ストラットについてるカチカチボルト緩めてスタビのリンクも緩めて外して更に配線も外します。
サスコンで縮めて分解してダウンサス入れて再び少しだけ縮めて組みました。
サスコンとエアーと電ドラあればこんなもの瞬殺です。
こういう作業は道具が全てなんだよ・・
ペーペーほど道具の購入ををシブるけど、道具を段取りと考えるのであれば作業など2割もないな!
道具は持ってても損はないのでDIYする人は是非道具を揃えましょう。
取り付けしました。
再びカチカチボルトとリングボルトと配線付け直しします。
エアーあれば鼻ほじってても閉まります。
最後にロングレンチで締まってるか確認はしましょう。
無事終了です。
2センチくらいはダウンしていると思いますがもうちょっと乗れば馴染むでしょう。
ホイールはまぁまぁでしょうか。
ホイールはランツレーのBL17インチをチョイス。
サスはRGダウンサスです。
まずはリアから行きます。
ジャッキアップして馬置いてホイール外します。
更にジャッキかけて少しだけ持ち上げます。
カチカチのボルト&ナットですがエアインパクで一瞬でもどきました。
ジャッキ下げたらあっという間にサス外れちゃいます。
リアは純正より長いです。
車庫調整が良いけどそもそも私はほとんどこの車には乗らないのでそこまでプリウスαにお金は掛けられない。
ダウンサス入れて少しジャッキアップしてボルト締め直しします。
リア完成しました。
今度はフロントです。
ジャッキアップして馬置いてホイール外します。
ワイパー類とカバー類全て外してストラット類少し緩めてローター側で作業です。
ストラットについてるカチカチボルト緩めてスタビのリンクも緩めて外して更に配線も外します。
サスコンで縮めて分解してダウンサス入れて再び少しだけ縮めて組みました。
サスコンとエアーと電ドラあればこんなもの瞬殺です。
こういう作業は道具が全てなんだよ・・
ペーペーほど道具の購入ををシブるけど、道具を段取りと考えるのであれば作業など2割もないな!
道具は持ってても損はないのでDIYする人は是非道具を揃えましょう。
取り付けしました。
再びカチカチボルトとリングボルトと配線付け直しします。
エアーあれば鼻ほじってても閉まります。
最後にロングレンチで締まってるか確認はしましょう。
無事終了です。
2センチくらいはダウンしていると思いますがもうちょっと乗れば馴染むでしょう。
ホイールはまぁまぁでしょうか。
プリウスα リフレクター LED化
定番の電飾からやることにしました。
と言ってもそこまでガツガツカスタムするつもりはないので私ほとんど乗らないし・・
内装はシートカバー着けると他にあんまりやることもないし。
結局外装するしかないって感じに・・
フロントは後回しでまずはリアから。
作業前。
モデリスタ以外はシンプルですな。
マフラーも変えたいけど静かなプリウスの方がいいかな?
ブツは楽天でコミコミ4000円くらいのリフレクター機能付をチョイス。
リフレクタのLED機能をカットできる様に後日端子接続に切り替えます。
L側はバンパーに這わせてR側のテールまで配線して内部に引き込みました。
配線はそのまんまで2個1にして入り口側からポジとブレーキに整流入れて組んでます。
作業内容が簡単すぎてつまんないです・・・
左ポジション 右+ブレーキ
次回からはホイールとダウンサスの記事です。
と言ってもそこまでガツガツカスタムするつもりはないので私ほとんど乗らないし・・
内装はシートカバー着けると他にあんまりやることもないし。
結局外装するしかないって感じに・・
フロントは後回しでまずはリアから。
作業前。
モデリスタ以外はシンプルですな。
マフラーも変えたいけど静かなプリウスの方がいいかな?
ブツは楽天でコミコミ4000円くらいのリフレクター機能付をチョイス。
リフレクタのLED機能をカットできる様に後日端子接続に切り替えます。
L側はバンパーに這わせてR側のテールまで配線して内部に引き込みました。
配線はそのまんまで2個1にして入り口側からポジとブレーキに整流入れて組んでます。
作業内容が簡単すぎてつまんないです・・・
左ポジション 右+ブレーキ
次回からはホイールとダウンサスの記事です。
プリウスα 修理完了
プリウスα 物損事故
土曜日の話なんですけど休みの当番で出勤してそろそろ上がろうかなぁと思ってたら嫁から電話掛かってきて会社に車止めてたらおばさんに突っ込まれたとの事。
嫁が相手は会社のばばあらしく勿論全部払わせて貰いますていってくれてる!ってそれ当たり前やんw
詳しく聞くと会社のいつもの停車位置に止めてると帰宅しようと思ったババアが周りもロクに見ず軽トラでバックかましたらしい。
停車してて乗っておらず物騒での10対0です。
車両見るとテールランプ、リアバンパー、モデリスタ、リアゲートの擦り止めプレート以上4点交換でした。
基本的にスポイラーや擦り傷用のプレーとは再利用できない的なこと言いってました。
相手の保険会社から連絡あったのでオイル交換で利用しているネッツの番号教えて代車用意してもらいました。
嫁が相手は会社のばばあらしく勿論全部払わせて貰いますていってくれてる!ってそれ当たり前やんw
詳しく聞くと会社のいつもの停車位置に止めてると帰宅しようと思ったババアが周りもロクに見ず軽トラでバックかましたらしい。
停車してて乗っておらず物騒での10対0です。
車両見るとテールランプ、リアバンパー、モデリスタ、リアゲートの擦り止めプレート以上4点交換でした。
基本的にスポイラーや擦り傷用のプレーとは再利用できない的なこと言いってました。
相手の保険会社から連絡あったのでオイル交換で利用しているネッツの番号教えて代車用意してもらいました。