どこかのだれかの日記
主な記事は鉱物採集と廃墟探索/CB750F/ジムニー/プリウスα。
CB750F Fタイヤ&ベアリング交換 その3
昨夜Rタイヤ外したので分解してきます。
リテーナー簡単に外れたのですが、山がめちゃくちゃ悪くガタガタだったのでヤスリで仕上げました。
左右ベアリング外して掃除しました。
R側からベアリング入れろとSMでは指示されています。
右入れて左のベアリング入れて組んでいきます。
特に問題もなく注意点もなしですが、個人的にリアはディスタンスカラーがベアリングを打ち込む際に自分で真っ直ぐ立たない為、ベアリング打ち込みが思ったよりシビアでした。
Fのディスタンスカラーは棒立ちしてくれたので打ち込みも簡単です。
後はサクッと組み込んで完成。
すばらしい仕上がり。
結局ディスクの黒色塗装は止めました。
タコケーブルも新品に交換です。
更にパイロットボックスネジとメーター固定ナットを新品にしました。
リテーナー簡単に外れたのですが、山がめちゃくちゃ悪くガタガタだったのでヤスリで仕上げました。
左右ベアリング外して掃除しました。
R側からベアリング入れろとSMでは指示されています。
右入れて左のベアリング入れて組んでいきます。
特に問題もなく注意点もなしですが、個人的にリアはディスタンスカラーがベアリングを打ち込む際に自分で真っ直ぐ立たない為、ベアリング打ち込みが思ったよりシビアでした。
Fのディスタンスカラーは棒立ちしてくれたので打ち込みも簡単です。
後はサクッと組み込んで完成。
すばらしい仕上がり。
結局ディスクの黒色塗装は止めました。
タコケーブルも新品に交換です。
更にパイロットボックスネジとメーター固定ナットを新品にしました。
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CB750F Fタイヤ&ベアリング交換 その2
昨日下地バフ掛けたので今日は白棒で摺ります。
自分の中で鏡面くらいになったのでもう緑棒は止めました。
ていうか飽きt
リム出来上がったのでベアリング入れていきます。
両面蓋を購入していたのでケガキ棒で片側のカバー外して耐水グリス塗っておきます。
前もってバーナーでハブ軽く炙っておいてベアリング入れて側に合うソケットの上からプラハンで少し叩けばあっ!と言う間にスコーン。
左入れてカラー入れてから右ベアリング入れてオイルシール両面に着けます。
オイルシール指で押すと簡単に入っちゃいます。
次はタイヤに片方中に片方外にワックス塗ってからホイールにタイヤ被せてしばきあげたらあっ!と言う間にタイヤスコーン。
タイヤ入ったのでテコの原理でレバーこぜればすぐにホイールにタイヤが入ります。
エアーでビート出します。
ビート出して完成です。
ディスクローター塗装しようかな~と思ったのでここで一度Fホイールはストッポ。
Rタイヤ外します。
アクスル緩めてチェーンアジャスター緩めてホイール前に押してチェーン外側へ外してRタイヤ取り外し。
Rは140入ってるので少し大きめです。
自分の中で鏡面くらいになったのでもう緑棒は止めました。
ていうか飽きt
リム出来上がったのでベアリング入れていきます。
両面蓋を購入していたのでケガキ棒で片側のカバー外して耐水グリス塗っておきます。
前もってバーナーでハブ軽く炙っておいてベアリング入れて側に合うソケットの上からプラハンで少し叩けばあっ!と言う間にスコーン。
左入れてカラー入れてから右ベアリング入れてオイルシール両面に着けます。
オイルシール指で押すと簡単に入っちゃいます。
次はタイヤに片方中に片方外にワックス塗ってからホイールにタイヤ被せてしばきあげたらあっ!と言う間にタイヤスコーン。
タイヤ入ったのでテコの原理でレバーこぜればすぐにホイールにタイヤが入ります。
エアーでビート出します。
ビート出して完成です。
ディスクローター塗装しようかな~と思ったのでここで一度Fホイールはストッポ。
Rタイヤ外します。
アクスル緩めてチェーンアジャスター緩めてホイール前に押してチェーン外側へ外してRタイヤ取り外し。
Rは140入ってるので少し大きめです。
CB750F Fタイヤ交換&ベアリング交換
僕ちゃんのマイCBFびFホイールが大変禿げていますので交換作業に入りたいと思います。
今回はついでですので、FとRそれぞれのホイールベアリングも交換したいと思います。
先ずはFホイールからいきましょう。
交換部品です。
タイヤは前オーナーさんがBT54F入れてたので格好はとても良かった。
が、これだと太すぎてFホイール外す時に左右のキャリパーサポート「ブラケット」に当たってしまい、ホイールがとっても取り外し辛かった。
叩き出す感じでなければホイールが出てこなかったので今回は変更とし、本来のサイズであるGT601をチョイスしました。
ホイールのベアリング類はモノタロウで他の商品の購入する際に一緒に購入。
シールとタコメーターケーブル類のみ純正で購入。
もう上がってますが、フレームにうまx2噛ませてジャッキアップし補助ジャッキ掛けます。
マフラーなんて数分で取り付けられるので安定して作業できるようにいつもこれです。
先ほど伝えた通りキャリパーサポートに当たるのでどついて叩き出しシュッとタイヤ外しました。
ちなみにこのタイヤ前オーナーさんがご自分で取り付けられたらしいのですが、たくさんリムに傷つけておりますので今回はタイヤを外すので傷を少しでも綺麗にしたいと思いますが、以前に何かの記事でもお伝えしたように、私バフ掛けするような作業が死ぬほど苦手なのである程度で妥協する予定です。
先にオイルシール抜いてベアリングとカラー取り外しました。
色々考えたのですが、先ずは傷を少しでも全体に馴染ませる目的で軽く摺りました。
いくつかの傷が深すぎるので傷を取るのではなく傷が見えにくくなる方が良いかな、と。
次に軽く下地バフ掛けました。
これをもう一度作業してもうちょっと綺麗に仕上げたいと思います。
今回はついでですので、FとRそれぞれのホイールベアリングも交換したいと思います。
先ずはFホイールからいきましょう。
交換部品です。
タイヤは前オーナーさんがBT54F入れてたので格好はとても良かった。
が、これだと太すぎてFホイール外す時に左右のキャリパーサポート「ブラケット」に当たってしまい、ホイールがとっても取り外し辛かった。
叩き出す感じでなければホイールが出てこなかったので今回は変更とし、本来のサイズであるGT601をチョイスしました。
ホイールのベアリング類はモノタロウで他の商品の購入する際に一緒に購入。
シールとタコメーターケーブル類のみ純正で購入。
もう上がってますが、フレームにうまx2噛ませてジャッキアップし補助ジャッキ掛けます。
マフラーなんて数分で取り付けられるので安定して作業できるようにいつもこれです。
先ほど伝えた通りキャリパーサポートに当たるのでどついて叩き出しシュッとタイヤ外しました。
ちなみにこのタイヤ前オーナーさんがご自分で取り付けられたらしいのですが、たくさんリムに傷つけておりますので今回はタイヤを外すので傷を少しでも綺麗にしたいと思いますが、以前に何かの記事でもお伝えしたように、私バフ掛けするような作業が死ぬほど苦手なのである程度で妥協する予定です。
先にオイルシール抜いてベアリングとカラー取り外しました。
色々考えたのですが、先ずは傷を少しでも全体に馴染ませる目的で軽く摺りました。
いくつかの傷が深すぎるので傷を取るのではなく傷が見えにくくなる方が良いかな、と。
次に軽く下地バフ掛けました。
これをもう一度作業してもうちょっと綺麗に仕上げたいと思います。