忍者ブログ
人気ブログランキングへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橡ノ木鉱山

去年の10月に行ったのですが記事書くのを忘れておりました。
鉱山手前の池に車を止めて徒歩数分で東のズリに到着。
ズリ上ると蓋のされた竪坑と同じ高さに坑道が2つとその上部に一つ坑道があり上部に向かって露頭があり。
ズリは良いものはがほとんど見当たらなかったが水晶はチョロチョロありました。


しかし採集をするならこちらのズリになるでしょう。
こちらのズリを後にし西ズリへ向かいます。
西へ途中道に90%苔で埋まっておりますが狸掘りがありました。
奥行きがありますがあまりにも小さすぎて人間が入れるレベルではない。
また西へ行く途中に北斜面にシュリンゲージの様な縦掘りの脈を追った物が3穴ほどありました。
そして更に西側へ進むと大きな縦掘りが出てきます。
シュリンゲージに見えます。

この掘り跡がかなりでかいですね、たぶん高さ10Mくらいあります。
この堀跡はこの切り口から30Mくらい西へ延びており、その上部の採掘部は公害対策がされており入れないようになっていましたが、隙間から中を覗くとシュリンゲージになっていました。
たぶんですが、この鉱脈の先が西にある大切坑の位置と同じなので坑道があるかどうかは別として、脈はつながっていると思われます。
また、このシュリンゲージが地表から切れた場所と大切坑口の間には大きな露頭+縦坑の跡「埋没済み」がありましたのでこれを見た上での私なりの見解です。

西のズリが見えてきました。
上部は平地でボロ小屋と、下は石垣作りで綺麗に仕上げられております。
ズリを見ましたがこちらは殆ど石英が入っておらず、見るべきブツはありませんでした。
また大切坑口は画像のように埋もれておりましたがかなりデカイです。
地元の方から聞いた所トロッコがガンガンレールの上を走ってたとの事。
埋もれた大切坑の隣に小さな坑口がありましたので入りましたが中も埋まっていました。
石から見て黄銅鉱を採掘してたのかな?
この大切坑から更に南西へ進むと山へ登る道がありそちらからもズリがこぼれておりましたがこちらはもう石的にも魅力がないため探索はしておりません。


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

最近、鉱物に興味を持ちました。装備も何もない初心者です。岡山県民ですので、アドバイスなどいただければ嬉しいです。採集などご同行もできれば。よろしくお願いします。
  • けいすけ
  • 2016/01/29(Fri)11:15:09
  • 編集

こんばんは。

初めまして。
いやぁ~岡山県民さんで鉱物に興味ある方からご連絡頂けるなんてとっても嬉しいです。
岡山は中国地方でも鉱山の数はズバ抜けて多いので文献や聞き込みして探せばいくらでもある!って感じです。
積もる話はたくさんあるのですがまずは、捨てアドレスで良いのでメールアドレス頂けましたらこちらからご連絡しますので是非お願いします。
ちなみに私のサイトでご連絡頂きその後連絡を取り同行して採取行く方は数名います。
また私がコメントに返信コメントを書かなければ捨てアドレスでも他人には一切表示されませんのでご安心下さい。
よろしくお願いします(・´з`・)
  • 2016/01/29 20:25

よろしくお願いします!

お返事ありがとうございます!
メールアドレス記入しました。よろしくお願いします。

こんばんは。

昨夜Cから始まるアドレスにてお返事送りましたのでご確認下さい(・´з`・)
  • 2016/01/31 20:59

無題

お世話になります。
昨夜メール来てないみたいです(^-^;
一応ヤフーの方も入れておきます。お手数おかけしますm(__)m
ちなみに今日、津山のすくも谷に行ってきました!(^_^)v

こんばんは!

先ほどヤッフアドレスのほうにお返事させて頂きましたのでご確認ください(・´з`・)
もし私からのメールを確認出来なければ当方の捨てアドレスにご連絡下さい。
mhfappleteaあっとyahoo.co.jp 
  • 2016/02/01 20:36

無題

津山市在住のものです。
ここは以前に坑道に入ったことがありますよ~。
  • ハイゼット
  • 2016/12/14(Wed)12:25:22
  • 編集

Re:無題

どうもです。
金銀鉱山なら積極的に入るのですが、ここはあんまり興味なしでした。
楽しい話題があれば、是非教えて下さい。
  • 2016/12/22 10:57

無題

返信ありがとうございます。
自分は廃鉱山が好きで県北の廃鉱山をちまちまと1人で巡っています。
鉱物にも興味があるのでもしよろしければ探索に同行させて頂けませんか?
  • ハイゼット
  • 2016/12/24(Sat)10:54:43
  • 編集

こんにちは。

鉱山仲間さんは大歓迎です!
鉱物じゃなくて探索がメインでしょうか?
私の捨てアドの方にご連絡ください mhfappletea@yahoo.co.jp
ご連絡お待ちしております( ゚д゚ )
  • 2016/12/24 14:38

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新コメント

[10/22 かみ]
[05/20 KNIGHT]
[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者