忍者ブログ
人気ブログランキングへ

CRM250rm スタンドスイッチ

前回の記事で俺のCちゃんが具合悪いと書きました。
本日帰宅後再度キャブ調整するも全く変わらず。
MJ・SJ・クリップ・ニードル触っても変わらず。

俺のCちゃんが何してもゲボゲボ言い出しました。
どうしたんだよCちゃん!

俺のCちゃんが調子悪いなんて絶対に許せない、許されないので本格的に原因探しました。



症状は以下の通りです。

冷えてる状態からチョーク引いて普通に始動できる。

アイドリングも安定しており吹かすとキッチリ回転がついてくる。

暖気後走り出すとスムーズに進むがいきなりゲボゲボ言い出す。

急にストールしたりアクセル開けるといつも通り加速したりする。

アクセル全開にするとゲボゲボと失速したり加速したりする。

暖気は水温65度を目安とします。


以上の内容から察するにキャブだと思いました。
私はファンネル使用のPWK35でボイセンラドバルブを入れてます。

冬仕様だったので濃いのだと思いキャブを薄めの夏仕様に調整し直して走るもすぐに同じ症状。
こりゃクリップが違うのかと一個ずつ調査。

しかし原因変わらず。
いきなりストールする回数が増える。

しまいにゃスピード出さなくてもゲボゲボ、ガボガボ、ウエウエ言い出す。
こりゃキャブじゃないんじゃないか?

と思い次にラドバルブのリードを確認。
しかし問題なし。

プラグを新品に交換するも変わらず。

まさかPGMか!
と思い調べるも異常なし。

こりゃコイルだな!
と思い調べるも問題なし。

ほぅ、レギュレクチか・・
と思いテスター当てるも問題なし。





エンジンは掛かる・・
吹けるのに走らない・・
加速すると振動が出る・・
急にストールする・・
症状が出たり出なかったりする・・
線・・・
ハーネス・・
スタンド・・
スイッチ・・・
こりゃまさか・・・・・

ちらっ
32cf51ee.jpeg










どうやらサイドスタンドの根元のスイッチが乙ってたようです。

直結させて無事元通りとなりました。

ためしに10キロほど走行すると絶好調となりました。


なんだかんだいってCちゃんの具合が悪いと非常に不満なのでこれで安心してCB弄れます。


 
PR

CRM250rm リアフェンダー変更

サブフレームが以前倒してからずっと曲がってたので交換しました。
5fa56d62.jpeg778c99b6.jpeg









このサブフレームはバッテリー取り付けステーとフェンダーレスを溶接してRRとARフェンダー付けられるようにしていました。

今回バッテリーはフレームにステーで着けるのではなくエアクリボックス内に移動しました。
その他リレーや工具はそのままエアクリボックスの中に入れたままです。
ed7432ac.jpegb5be9fc8.jpeg16b9233b.jpeg









リアフェンダーはMXスタイルの93までのヤツにしました。
ホントはサブフレームRR~ARのヤツにしたい所ですがリアキャリアがRM用なのです。
RR~AR用のMXスタイルのリアフェンダーだと角度が高くてRM用のリアキャリがつけられません。
サブフレーム側を加工すればつきますがそれだと大きく加工したステーの部分が露出するのでカッコワルイ・・
フェンダーの横から上にステー出てたらださすぎるw


角度はショボイけどリアキャリアのこと考えて93用にしました( ゚д゚ )
後はサイレンサーの抜けが悪いのでウール半分ほど抜きました。


取り付けに関しては特に書く事はないですがフェンダーレスなのでステー適当に作ってサブフレームに溶接だけしました。









 

CRM250rm 予備エンジン到着

少し前に落とした予備エンジンやっと解体できました。
パパっとバラスだけなので2時間くらいです。
やはり年末なので仕事が忙しいし帰ってからエンジンバラすのはめんどくさかった。
1d67a48a.jpeg7e1bf7df.jpeg










見た感じはいい感じ。
早速バラしていくとRCバルブが固着してた。
まさにカッチカチやぞ!

85275e6b.jpeg









スムーズにバラしていく。
クランク・ギア・クラッチ全てが綺麗。
あんまり走ってなかったのかな?って感じの印象を受けました。
混合気はえらく濃い感じで使ってた様ですが・・

そして全部バラしていくととんでもない事が判明。
a4f042ed.jpeg210e45d7.jpeg










この画像二枚で解った人はすごいです。
一見すると特に問題内容に感じるLクランクケースですが・・・











d9003153.jpeg20a66ca2.jpeg









ご覧の通りドレンボルトの真横になる場所に1センチくらいの穴が開いてました。
良く見るとポンチうってたり何がしたいのかよく解らない。
こんなザツな直し方するくらいならケース買えと・・
しかも蓋がM10ナットと硬化パテっていう・・
良く見るとLクランクケースの中にも汚いアルミカスがいっぱい。
シリンダーヘッドの清水ラインの二股も割れてたし何なんだろう。

まぁクランクケースは予備が二つあるので特に問題もなくLケースはそのまま鉄くずボックスへ。

今回のエンジンはジャンク扱いで10kで落としましたが十分お釣りがくる内容でした。
クラッチ・クランク・シリンダー・ピストン・ギアどれも問題なく使用可能です。
このパーツはを別のクランクケースに組み込んで予備エンジンにしたいと思います。

いつものホンダのショップで部品注文して持って帰ってきてたり・・
今回は予備パーツにと複数個部品注文したので3万弱かかりましたが・・・

明日から実家の大阪に帰省するので帰ってくるのは1月2か3日かな・・
それから組もうと思います。


今年ももうすぐ終わりです。
この記事が今年最後の記事になります。


みなさん今年もお疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。






 

CRM250rm ハンドル交換

少し前にCRM滑らせてしまいR側のハンドルがとんでもないくらい曲がってしまいました。
ハンドル曲がるのは事故以来です。
元々crm買った時にレンサルのハンドルついてたのですがこのハンドル曲がっててのであんまスキじゃなくてアプハン買ったけど事故ってヘシ曲がったので再度元からの着けてたけど今回完全に曲がったのでこの際だから交換しました。

チマチマオクみてたら1400円でレンサルのアプハン売ってたので購入。
グリップとエンドキャップも南海で買ってきて本日組みつけ。

5470e370.jpegab6b2084.jpeg345f9e2e.jpeg











5センチくらいはアップになりました。
今回は更にcrm買った時から紫色のナンセンスなFアウターをワイヤーブラシで全部剥がしました。
実は2型の予備の美品アウター持っているのに変えずにこの紫アウターを使ってた私・・
予備部品そろえるだけでホイールやサスもPGMもエンジンもサーボなどがドンドン溜まっていく・・


ヤマハのXV1700ASのキャブ車が欲しいのでず~と計画してて最近やっと買おうかなーと思っていたら、以前から家を買う話があったのはあったのですが最近本格的に家を買う方向で話が進んでいてマズイ状況です。
不動産屋は知り合いなのでバイクが欲しいからもぅええわ!って言うわけにもいかずにん~ん~って行ってたら一度この金額でちょっと審査通しちゃいましょうかみたいな流れになってしまいました。

このまま審査通ってしまうとバイクは当分買えない予感。


 

CRM250rm スプロケ交換

久しぶりに部品交換です。

以前から交換仕様と思っていたスプロケを50から42に落としました。
これで最高速が少しは伸びるかな~
62a6d49d.jpeg









DRCのスチールスプロケ42とYBMの110リンク買いました。

サクっとホイール外してスプロケ装着。
68cb7dfc.jpeg









ついでにホイール磨きとアクスルシャフトは当然としてスプロケボルト磨いて外しやすくする。
カラーなども洗浄してグリスアップしてスプロケボルトはねじロックつけて締め。
50Tだったのでチェーンスライダーの延長パーツも外します。
1de811d9.jpeg5fd30362.jpeg









左が50Tで右が42Tです。
ホイールがデカく見える不具合。
冬になりましたのでキャブも調整しておしまい。

予備で買ったクランクシャフトが届いたのでベアリング用意してもう一台エンジン組もうと思います。
CRMはケースが3台分もあるので使わないとマズイw
PGMとエンジンだけは予備が欲しかったのですが購入したエンジンはどれもクランクがダメだったのですが今回格安でクランク入手できたのでこれ使ってピカピカエンジン作っちゃおうかな。
折角だからヘッドも面研するかな(´・ω・`)




 

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]
[01/31 けいすけ]
[01/29 けいすけ]
[01/29 けいすけ]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者