忍者ブログ
人気ブログランキングへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリウスα リアテール交換

以前からかっこ悪いと思っていたリアテール交換しました。

まずは純正状態。

ブツはいつもヤフオクで出品されている物のスモークレッドをチョイスしました。
隙間が多かったのでシリコン塗っておきました。
裏面はそんなに雑ではなかったので一安心。

夜になってしまったのですが、夜だと結構黒く見えます。
昼間だとランプ内のレッドがよく見えます。

思っていたよりもカッコよかったため満足しました。
次にやるとしたら、フロントウィンカーをバータイプに変更したいです。

PR

プリウスα ホイール&ダウンサス取り付け

両方部品届きましたので早速取り付けしました。
ホイールはランツレーのBL17インチをチョイス。
サスはRGダウンサスです。


まずはリアから行きます。
ジャッキアップして馬置いてホイール外します。

更にジャッキかけて少しだけ持ち上げます。
カチカチのボルト&ナットですがエアインパクで一瞬でもどきました。
ジャッキ下げたらあっという間にサス外れちゃいます。

リアは純正より長いです。
車庫調整が良いけどそもそも私はほとんどこの車には乗らないのでそこまでプリウスαにお金は掛けられない。

ダウンサス入れて少しジャッキアップしてボルト締め直しします。

リア完成しました。


今度はフロントです。
ジャッキアップして馬置いてホイール外します。
ワイパー類とカバー類全て外してストラット類少し緩めてローター側で作業です。

ストラットについてるカチカチボルト緩めてスタビのリンクも緩めて外して更に配線も外します。

サスコンで縮めて分解してダウンサス入れて再び少しだけ縮めて組みました。
サスコンとエアーと電ドラあればこんなもの瞬殺です。
こういう作業は道具が全てなんだよ・・
ペーペーほど道具の購入ををシブるけど、道具を段取りと考えるのであれば作業など2割もないな!
道具は持ってても損はないのでDIYする人は是非道具を揃えましょう。

取り付けしました。
再びカチカチボルトとリングボルトと配線付け直しします。
エアーあれば鼻ほじってても閉まります。
最後にロングレンチで締まってるか確認はしましょう。


無事終了です。
2センチくらいはダウンしていると思いますがもうちょっと乗れば馴染むでしょう。
ホイールはまぁまぁでしょうか。

プリウスα リフレクター LED化

定番の電飾からやることにしました。
と言ってもそこまでガツガツカスタムするつもりはないので私ほとんど乗らないし・・
内装はシートカバー着けると他にあんまりやることもないし。
結局外装するしかないって感じに・・
フロントは後回しでまずはリアから。

作業前。
モデリスタ以外はシンプルですな。
マフラーも変えたいけど静かなプリウスの方がいいかな?


ブツは楽天でコミコミ4000円くらいのリフレクター機能付をチョイス。
リフレクタのLED機能をカットできる様に後日端子接続に切り替えます。

L側はバンパーに這わせてR側のテールまで配線して内部に引き込みました。
配線はそのまんまで2個1にして入り口側からポジとブレーキに整流入れて組んでます。
作業内容が簡単すぎてつまんないです・・・

左ポジション  右+ブレーキ
次回からはホイールとダウンサスの記事です。

プリウスα 修理完了

一週間でプリウスα戻ってきました。
前回書いた周りは全て交換して貰いました。
コーティングもやってもらい新品に戻りました。

ジムニーちゃんをそろそろ手付けていきたいところ。
何をするか考えてる時が一番楽しいですねぇ(・∀・)


プリウスα 物損事故

土曜日の話なんですけど休みの当番で出勤してそろそろ上がろうかなぁと思ってたら嫁から電話掛かってきて会社に車止めてたらおばさんに突っ込まれたとの事。
嫁が相手は会社のばばあらしく勿論全部払わせて貰いますていってくれてる!ってそれ当たり前やんw

詳しく聞くと会社のいつもの停車位置に止めてると帰宅しようと思ったババアが周りもロクに見ず軽トラでバックかましたらしい。
停車してて乗っておらず物騒での10対0です。


車両見るとテールランプ、リアバンパー、モデリスタ、リアゲートの擦り止めプレート以上4点交換でした。
基本的にスポイラーや擦り傷用のプレーとは再利用できない的なこと言いってました。
相手の保険会社から連絡あったのでオイル交換で利用しているネッツの番号教えて代車用意してもらいました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新コメント

[10/22 かみ]
[05/20 KNIGHT]
[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者