忍者ブログ
人気ブログランキングへ

ボチボチと。

まだ暑い日が続いてるのでボチボチ弄ってます。

TLRの話ですがF側をディスク化するかTLM200ホイールつけるか迷ってました。
が、私の手首の関係であんまり無茶できないことを体で体験してしまいディスク化する必要がなくなりました。TLM200前後山ありのブレーキ一式付きのリアスイングアームまでついたホイールセット購入しました。
5000円で。

右手首を捻挫するような経験は以前にもあったのですいが先々週にTLRで遊んでいた時に手首を傷めたみたいで一昨日くらいまでドアノブ回すような動作するとチクチク痛みがありまして・・・
TFCC損傷とか言うやつに症状が似てるけど私の場合相当軽度かなりかけレベルだったようで助かりました。
やっとこさ痛みが消えてきて無理に動かしたりしない限り日常生活に支障がないレベルまで回復しました。

もう一週間位すれば痛みは消えそうですがこの手の怪我は治ってる訳ではないため同じ事繰り返せば今回よりさらにひどい事になるのは目に見えているので無茶するのはヤメマシタ。

ということでディスク化必要なくなったのでTLM200のブレーキで十分になりました。
実際に取り付けたところTLM200のドラム自体が大きいのでTLR200のワイヤーだと少し短いためをそのまま取り付けのに往生しましたよ・・

変えた感想ですがブレーキの強さを実感できました。
強く握ればガッチリロックするしすごくいい感じです。

R側は加工しないといけないしそこまで求めてないのでブレーキアームだけ交換しました。
ブレーキアーム伸びただけでもやはり効果絶大ですね。
TLR200のR側までガッチリ効くようになりました。

fe91f7c1.jpeg3b7d6b6f.jpeg6962f1bf.jpeg











f81f720f.jpeg007.jpg










TLRのFホイールとTLMのRホイールです。
CRMのモノもそうですがタイヤが増えてきて車庫の中の置き場がヤバイです。

別にTLM200の実働エンジン購入してついてた純正キックもつけました。
実働エンジンでキック付いて5000円だったので購入しましたがRケース側のデコンプの辺りが割れててRケースは使えませんでした。
ヘッドのIN側から少し水が入ってる感じだったので摺り合わせしないとです。
でもこれくらいは元からやるつもりだったので特に問題なし・・
肝心のクラッチ板も使えそうだしクランクも大丈夫そうだったのでお得でした。

7edad31a.jpegf6065583.jpegd2845fcd.jpeg









見えるかな?少しIN側が錆びてます。
ピストンまで浸水するほどでもなかったので良かったです(´・ω・`)
一応合わせ面とピストン上部だけ磨いてあります。



e2f3c692.jpeg









CRMの話ですが自作でつけていたマニを破棄してラドバルブ専用のブーツ購入しました。
1040円でしたヤスイ。
私はオイル分離仕様なのでブーツの中間に穴開けて真鍮棒つけてオイル流せるようにしてあります。
やっぱラドバルブは違いますわ。
そろそろラドバルブの内部鏡面仕様にしますかね。





PR

再整備

走るようになったもののブレーキのクソッぷりがウンザリするので再度整備。

ドラム側必死に掃除してシューも念入りに脱脂する。
整備前と比べて効くようにはなったけどそれでもリアは効かない。
整備後に河川敷までトロトロ走ってウィリーの練習しつつステンディングスティルの練習しつつついでなのでエンストの練習してました。
255fdd63.jpeg002.jpg003.jpg









99493915.jpege88fa776.jpeg











TLRのってからすぐにCRM乗ると加速とブレーキの効き具合がヤバイ。
TLRに1時間くらい乗って帰ってきてCRM乗り換えたら加速が早すぎて振り落とされそうになった。
ついでにTLRバリにフロントブレーキ掛けたらフルロックしてコケそうになった。
こんなこと今までになかったけどTLR乗ったあとにCRM乗るのは止めようデンジャーすぎるw

そもそもオフタイヤに320ローターつけてるモンだから極端にフロント効くのがダメなんだ。
いつもこれでガンガンジャックナイフしてたし今さら外せないよ><

とりあえず完成。

部品複数注文していた+お盆重なったのでなかなかできなかったですが本日とりあえずは完成しました。

まだできないない部分が複数あるのですがね・・・w

今回やったのは各部位グリスアップ・ステム周り特に念入りに・プラグ交換・エアクリボックス加工・キャブOH・クラッチワイヤー交換・12V化バッテリーレス・各部位球交換・フロントフォークOH+極上モノ購入・FRブレーキシュー交換・ハンドルグリップ交換・スタンド角度加工溶接・Rサス適当メンテ。

001.jpg









コンデンサと全レギュです。
コンデンサはCRM250のです(´・ω・`)
全レギュはヤフオクで4000円くらい。

1a26e5ee.jpegf2afabe0.jpegf64da79c.jpeg3528d5ee.jpeg










こんな感じです。
今tlmのキックかな?アルミで折れるとかいうやつ。
あれがついてるので純正の鉄のキックにしたい。
やっぱりステップ拡大加工。

振動がすごくてケツがヤバイ。
シートがシートじゃないww
加速もヤバイくらい遅い。
ハンドル位置ってこんなものなのかな・・・


それはそうとFR共にこのクソブレーキぷりどうなってんすか。
効かないとは効いてたけどカブよりブレーキ効いてないんだがw
ウィリーは楽勝で出来る勢いだけどブレーキあかんわこれ。





 

ニューバイク仕入れ。

新しいマシンTLR200買いました。
CRMを弄ってきましたが弄る場所がなくなってきたので・・
弄れないこともないけど私が目指している方向ではないので興味がない。

そんでもってヤフオクで落札したTLR200を土日使って大阪まで取りに行ってました。

堺の方は実家なんで長男連れて実家に寄って帰ってきました。

今回TLR200を購入した訳ですが幾つかあるので書き殴ってみます。

① それなりに時間が経っていてレトロ感が出ている。
② 私の大好きな単気筒。
③ 山遊びに適していてそこそこ燃費がいい。
④ 構造が単純で弄って遊べそう。
⑤ 車体が軽い。

以上。

とりあえず新しいマシン紹介。
004.jpg005.jpg006.jpg









L側タンクは少し凹んでいるものの見た目は悪くない。
それなりの場所で保存されていたらしくプラスチック部分にひび割れなど全くない。
何だか知らないけどダブルスプロケット仕様らしど私には必要ないので取り外す予定。

ただクラッチケーブルとチェーンテンショナーとサイドスタンドとキックペダルがアホみたいな仕様です。
これについては以前のオーナーの素人的な知識でポン付けしたとしか思えない。
テンショナーに至ってはスリッパがゴムではなく自作の垂木とかアフォだろww
クラッチケーブルは一部保護材が露出してるので交換。
キックペダルは純正ではないのでこれも交換。
ステップとブレーキペダルは溶接で面積広げる予定。

008.jpg009.jpg










見た目はこんな感じです。
タンクも錆びはなく走行距離は1万キロです。
ホントかどうかはしらないけどとりあえず外見みると1万キロでも納得できるかな・・


010.jpg011.jpg013.jpg










014.jpg015.jpg










とりあえずオクで買ったバイクなんで怖くてそのまま乗れません。
出品者と話していてこのバイク軽くOHしますよ。
って言ったら えっ?!って真顔で言われた。
バイクショップで買ったバイクならグリスアップ含めたOHする必要もないけどそれなりに値段も高いわけで・・
安いが売りのオクで買った片手程度の金のバイクを信用して乗るアホがどこにいるんだか・・
こんなバイク素人メンテなのに安心して乗れる訳がないじゃんか。
OHできないヒトならバイク屋に頼むだろうしそもそも触れないひとはバイク屋で整備されたバイク買うだろうw
今回の出品者はなんだか謎めいた人でした。


まずは一度全体バラしてグリスアップ含めて点検です。

いきなりレギュレタの樹脂溶けてるしワロタ。
その後は特に問題もなく分解していきます。
エンジンまで分解したらとりあえずエンジンは置いておいて各部品チェックです。

キャブはOK
エアクリはBOX外してパワフィルつける予定。
マフラーは中間以降はサスパイプ曲げて自作予定。
これには意味があってあの重たいマフラーを外して軽量化目的です。
だけどたぶんサイレンナーつけないので問題はそこだけ・・

FR両方シューは交換予定。
FR共にディスク化は当面未定。
Fサスはシールダメなので交換してオイル入れ替え予定。
Rサスはインナー磨いてスプリングと本体塗装予定。
ホイールは前後共にピカピカなのでOK、タイヤも問題なし。

エンジンはまだ走行してないので不明。
動き悪ければリング交換とバルブ摺り合わせとヘッド周り洗浄くらいかな腰下は未定。
黒の塗装が汚いので塗装したい所。
電装12V化予定ですがバッテリー積むかは未定。

予定としてはこれくらいです。
今は暑いのでチマチマ仕上げて行きます。

お盆は島根です楽しみ(・∀・)






 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[10/22 かみ]
[05/20 KNIGHT]
[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者