忍者ブログ
人気ブログランキングへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルファード後期移植 やり方。

さていきなりですが後期化完了しました。
つっても実はグリルがなくて実際は一時中断。
結果的に7日ほど掛かりました・・

後期化の手順は一番したに書いてあります。

先にホースメント装着・ライト一式装着・ASバンパー装着ここまではよかった。
この作業は二日
そのあとヤホーにグリル出回るのに3日
ヤホーで後期グリル購入して次の日到着>2日塗装下準備>塗装落とし>プラサフ1日寝かせ
昨日塗装仕上げ1日>

今日完成。
って感じでした。

問題点 
前期グリルと後期グリルは見た目はほぼ形一緒。
だけども後期グリルのほうが3~4㎝縦に長い。

横には前期より4cm程度小さい。
「後期ヘッドライトは前期より3センチ程度外へ飛び出しているため」

横は小さいのは解ってたのでとりあえず前期グリル加工「左右を2cm程度削り」
そして装着。

上部のグリルアッパーを固定位置に合わせるとバンパーとグリルの間に3センチ程度隙間が出来た。
これはもう無理だと判断して後期グリルを約3000円で落札。

がフロントメッキ部分x4がなかったのでトヨペットで注文。
この時1個1000円くらいだと思ってた。

トヨペットから商品到着したので取りに来て下さいと電話があり取りに行く。
そしたらフロントメッキ1個2000円もした・・
4個いるので8000円(;´д⊂)

余談ですが前期バンパーを変えずに後期ヘッドライトつけたらこうなります。
db3a27a4.JPG







前期バンパーに後期ヘッド付けた場合

51395efc.JPG







前期バンパーに前期ヘッド 「画像参考図」
3f945f40.JPG







お解りいただけました?
バンパーの膨らみが違うみたいです。
なのでヘッドライトの下が合わない。
バンパーの膨らんだ分5cm程度伸びてます。

SA3C0182.JPG









これ後期化したあとです。
後期化した「参考図」


でグリルの話にもどりますが、後期グリルが安く壊れてもいない奴をチョイス
なぜ安いのか!
その理由はフロントメッキだとお伝えしましたよね。
でグリルはブラックでしたので塗装が必要になりました。
昔いすゞ新車専門の板金屋で数年働いていましたのでその時のテクニックを使う時がきた!

前期
SA3C0071.JPG









8bc34c87.JPG









後期
17b1f92f.JPG









その2
このグリルがブラックでした。
ホワイトパールに塗りなおしました。
どうです?
かなりいい出来だと思います。
ただ純正より白色が少し薄かったのが残念でした。
缶スプレーだし仕方ないかな・・・


◆さてここから後期移植の準備の説明です◆

まず後期型ヘッドライトをヤフーなどで手に入れる。
参考価格プロジェクターなし ~3万。 プロジェクターあり4万~程度

さらにヤフーで後期型グリルを手に入れる。
参考価格5000円~1万程度。
G系はフルメッキなので高いです 最低でも1万~以上。
私はグリル3000円+フロントメッキx4で8000円+塗料4000円くらいでした。
少し高いですが色を選ばないのですぐ後期型したい人にはオススメ。
ただし塗装はペーペーがすると難しいので注意。
見た目がゴミクズみたいになるのでよく考えるべし。

さらにさらにヤフーで後期型バンパーを手に入れる。
参考価格6000円~2万程度。
めちゃデカイので取引相手が個人なら送料が7000円程度別途で掛かると考えるべし。
解体業者とか業者なら佐川で2000円くらいで送ってくれる。
私は6000円+送料2000円でした。

フォグもつけるならフォグ用のコネクターとフォグをヤフーなどで手に入れる。
新品参考価格トヨペットで3万。
ヤフーで中古で1万~程度
人気なのでかなり高い様子。

トヨペットに℡>指定された時間に来店して注文をとる。
中古などでアルファード買った人が、いきなりいくのはオススメしない。

そもそも車を買うのじゃなくてトヨペット様に部品を注文してもらう立場だから。
客だからといって調子乗らないように。
調子のらないほうが今後のためにもいい「後日部品頼むなど」
事前に℡してから行けばまず間違いなくサービスの方が親切に教えてくれます。

後期タイプ フロントバンパーリインホースメント  品番 52029-58030

後期タイプ フトントバンパーホールカバー 品番52145-58020 品番52146-58020 左右ね。

後期タイプ クリアランスソケット「ポジションランプの事」 品番90980-11660  x2個ね

後期タイプ ライトコントロールコンピューターカバー「バラスト入れるためのカバーの事」 
品番81139-58050 x2個ね。

これで約9500円くらいです。
手数料などは多分掛かってないです。
ターミナリリペア「ポジション用のコネクタ」は買わなくてもいい
いま付いてるポジションのコネクタ切断>後期用ソケットに平型端子で直接突っ込んでホットボンドかなんかで固定>防水テープで固定。
これで900円浮きます。

ここまで集めたら後期移植準備完了です。

装着の仕方は アルファード後期移植 やり方 その2に続きます。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

初めまして

こちらの記事拝見させていただきました。
自分も後期化したいと思っています。自分は10系前期のフォグがヘッドライトの真下に長細いタイプに乗っていますが、記事参照にすれば主様と同じように後期化できますでしょうか?

こんばんは。

前期の横長のフォグですとMX・MZかAXとかだと思います。

アルファードのフレームなど根本的な構造はクラスが違っても同じなので装着可能だと思われます。
この記事に記載してあるリインホースメントさえあれば大丈夫です。
やり方は記事をそのままで大丈夫です。
フォグの配線などもほとんど同じです。
フロントを後期化するだけならASなどのFバンパーでも特に問題はないと思われます。
話が変わりますが新品以外だと後期用のフォグが一番入手しにくいと思います。

また解らないないことがあれば遠慮なく聞いてくださいね。



  • 2012/02/03 20:12

回答ありがとうございます。

調べたところ、MZとわかりました。
寒いので、財布と共にもう少し暖かくなったらパーツをそろえてやろうと思ってます。
そのときにはまた質問させていただくと思いますのでよろしくお願い致します。
  • Nora
  • 2012/02/12(Sun)08:53:55
  • 編集

こんばんは。

そうですね。
今は時期的にも寒いですからもう少し暖かくなってからやるといいですね。
バンパーの傷がないものを入手出来るかどうかが一番キモなのでバンパーを一番最初に買うようにすればスムーズに事が運ぶと思います。
2万円くらいなのでそれだけは先に買うか目安つけておかないと大変です。
アルファードクラスのパンバーの場合傷があって再塗装するとなるとバンパーだけ持ち込みの場合でホワイトパールだと軽く3万~はかかります。
なのでバンパーだけは注意してくださいね。
  • 2012/02/19 18:37

質問です。

はじめまして。
このブログを参考に、アルファード後期化を進めています。

パーツはほぼ揃い、取り付けは完了しましたが、配線加工がまだ出来ていません。

ポジションに関しては、コネクター類はありますがターミナルリペアの品番がどうしても解りません。
フォグに関してはコネクタ、ターミナルリペアどちらも品番が解りません…

面倒、おかけしますが、解る範囲で教えて下さい。
当方ax→as/msに変更しています。

こんばんは。

私のブログ見ていただけるなんて光栄です。
解らないことあれば何でも聞いてくださいね。

質問の内容ですがターミナルリペアって端子の話ですよね?
私はエーモンの平端子「500円くらい」使ってやりましたがそれじゃダメなのでしょうか?
コネクターというかソケットにつなぐための端子が欲しいんだと思うのですが平端子ならなんでもいいのですが純正じゃないとダメなのですか?
ポジションですが、私はソケットに平端子つけたあとホットボントで確実に固定したので申し訳ないですが純正の品番は解りません。

フォグに関しは最初から80Φの社外品のイカリング付きのHIDフォグつける予定だったので別に配線しており純正のフォグの配線は弄っておらずこちらも解りません。
こちらに関しては車体側に分岐コネクター使えば問題ないと思うのですがいかかでしょうか?
私ならコネクター別途自作して新しくコネクター作り直します。
  • 2012/05/02 18:37

回答 ありがとうございます

もうひとつ問題がおきました。

ヘッドライトに接続するはずの配線(コネクター)が一本余ってしまいました。

探してもどこにつなぐのか解りません・・・

これは、後期化するのには仕方ないのでしょうか?
  • DJ90man
  • 2012/05/23(Wed)22:22:32
  • 編集

こんばんは。

以前のクワマンさんかな?
お久しぶりです。

はい、後期化するとヘッドライトの配線が一つ余ります。
なので防水対策を施した上で放置すれば問題ありません。

ほかにも解らないことあればお気軽にドウゾ。
  • 2012/05/24 22:56

加工について

以前質問させていただいたNoraです。
バンパー、フォグ、グリル揃えたのですが、こちら付けるのに、ビスやネジ穴あけなどの加工は必要でしょうか?そのままつきますか?

あと準備する物は記載されていたものがあれば足りるでしょうか?
  • Nora
  • 2012/08/16(Thu)02:13:17
  • 編集

Noraお久しぶりです~

Fバンパーグリルは無加工でそのまま付きます。
ホースメントなども無加工で大丈夫です。
クリップやボルトなどは今現在のアルファードに付いている物を使えば大丈夫です。

ただグリルとバンパーの左右下の部分、Fホイール前などを固定するクリップ系のプラスチック素材の固定具はくたびれている可能性があるので大きめのカーショップなどで購入したほうがいいです。
触ると壊れる可能性あるので先に確認下方がいいです。

フォグは純正ならそのままで着きます。
全て純正であれば特に加工はありません。
用意するものは記載されている物だけでおkですが、配線の処理・絶縁テープ・工具の種類・記載されてないボルトが2箇所くらいはあるかもですがその場で対処すれば問題ないレベルです。
一番めんどくさいのはヴバンパーを取り付けるときのフォグ配線とヘッドライトの光軸くらいですかね・・w

また解らなければ連絡ください(`・ω・´)b
  • 2012/08/22 20:19

無題

お久しぶりです。
部品ほぼ揃えてあとは取付だけです。
バンパーとヘッドライトの間にフレーム?なるものを入れる必要があると聞いたのですが、メッキフレーム2000円のことでしょうか?
また、ヘッドライトのレベリングモーター?は前期には使えないとのことですが、加工もしくは無視でも大丈夫なのでしょうか?

何度も質問してすみません。回答よろしくお願いします。
  • Nora
  • 2012/10/14(Sun)07:38:43
  • 編集

おはようございます。

おー完成はもうすぐですね!

パンパーとヘッドライトの間にフレームなるものとは?
そういうモノはなかったはずですが・・

もし気になるならもっと具体的に聞いてください。


前期のグリル・ヘッドライト・バンパー・ホースメント外して逆の手順で着けて行けば大丈夫ですよ。
必要な資材や方法はアルファード後期移植1と2を見れば間違いなくできます。

それよりレベリングモーターは前期用を後期用のヘッドライドにつけなおす必要があります。
これが結構力と知恵のいる作業でブログの記事にも書いていますが針金などで引っ張るのが一番やりやすいともいます。
前期ヘッドライドからバラストとレベリングモーター取り外し。
後期ヘッドライドに付属されているレベリングモーターがあれば取り外し。
そして後期ヘッドライトに前期のバラストとレベリングモーター取りつけです。

後期のレベリングモーターと前期のレベリングモーターはカプラーと配線が合わないので取り付けできません。
無視してはだめです必ずレベリングモーターは取り付けてください。
無視してもいいのはAFS関係だけです。
  • 2012/10/14 08:37

無題

お疲れ様です。

ヘッドライトとバンパーの間に隙間が出来るのでそれを埋めるフレームなるものを付けないと付かないとみんカラの何処かで見たので、そんなのいるの?と思い質問させていただきました。
つくなら無視していいですね(^。^)
ちなみにフロントメッキとは何処に付ける部分でいる物でしょうか?

レベリングは気合で頑張ってみます。AFSは機能しないだけで移植しても問題ないでしょうか?
  • Nora
  • 2012/10/14(Sun)15:14:34
  • 編集

おはようございます。

確かにライトとバンパーの間に確かに数ミリの隙間がありますがこれ埋める必要あるんですかね・・
これならホームセンターに売ってるノリの付いた細い丸ゴムとかでいいんじゃないですか?
私はあまり必要だと思わないしどのみちバンパーの中は水が入るんですから気にすることもないかと・・

フロントメッキはグリルに種類があり私と同じグリルなら使う可能性があります。
この記事の私の後期化したアルファードには中央のエンブレムがありますよね?
その左右に2コずつメッキの細いパーツがついているのがお解かりになるかと思います。
これがフロントメッキ1個2000円になります。
このタイプのグリルでなければ必要ありません。

AFSは移植というかヘッドライトについているならそのままで構いません。
特に触る必要もありませんので大丈夫です。

また何かあれば聞いてくださいね。
  • 2012/10/15 07:51

無題

おはようございます。

そうですね、移植してみて気になるようならホームセンターにお世話になります(笑)

グリルとAFSの回答もありがとうございます。
ホントはやりながら直接御教授願いたいのですが(笑)先ずはヘッドライト外して不安なレベリングから始めます。

  • Nora
  • 2012/10/19(Fri)08:26:23
  • 編集

こんばんは。

レベリングモーター取り付け頑張ってくださいね!
後期化完了したら是非ご一報を!
  • 2012/10/20 21:56

無題

お久しぶりです。
後期化完了しました。
お世話になったので完成形の画像送りたいのですがどうすればいいですか?

こんばんは。

オォー
無事完了したようですね、おめでとうございますっ!

是非画像を拝見したいですね~
以下は捨てアドレスなのでそちらにお送り頂ければ幸いです。
nhfappletea@yahoo.co.jp
  • 2013/02/04 22:01

ありがとうございました

何度か質問した者です。
ご教授ありがとうございました。
やってみたらレベライザー簡単に取り付けられました。
後期化完了し、とても感激しております。

こんばんは。

無事装着出来た様で良かったです。
作業的には難しくはないはずだったので・・
これからもアルちゃん可愛がってあげてくださいね!
  • 2013/02/16 20:30

おいくらぐらい・・・

この写真をみて僕の前期仕様の車も後期仕様に変えようとおもいました。
ちなみに後期仕様に変更するためにおいくらぐらいかかりましたか??
できれば教えていただけると幸いです
  • きんぐま
  • 2013/09/15(Sun)14:57:35
  • 編集

こんばんは。

そうですね~
私の場合自分で塗装やイカリングのHIDフォグランプ加工してつけたりしたのでそれ以外でライト4万、グリル1万2000円、バンパ-2万、ホースメント類1万くらいでしょうか。

フォグは自作ステー作って1万程です。
細々下物を含め、多めに見積もっても10万くらいでしょうか。
ヘッドライトの程度がいい物を選ばないと損しますのでそこでお金を惜しまないように。
安いやつは黄ばんだり、傷ついてるから安いので・・
  • 2013/09/16 22:42

後期仕様 車検

はじめまして。

14年式 前期アルファードの後期移植を考えてます。

バンパー、グリル、ヘッドライトなどを後期仕様にした場合、
・AFS機能が使えない
・バンパーの長さがプラス2〜3cmほど長くなる

などあるみたいですけどそれらは車検対応でしょうか?

はじめましてっ

後期移植でAFSやバンパーの長さについて何か言われることはまずありません。
少なくとも私が乗っている間に受けた車検の2回では言われていません。
他のブログにも記載があると思いますが後期仕様にした後に必ず車検場などで光軸調整を自分でするかしてもらう必要があります。
これは絶対にしないと光軸が合わないので3000円ほどの出費です。
光軸自分で出来るような人は少ないと思うので素直に頼むのが無難です。
フォグについては上向いてても下向いてても別に問題ないと思いますが対向車がゲキオコプンプン丸になります。
  • 2015/03/19 20:37

後期化

はじめまして、
アルファード10前期に乗っていますが
後期顔に移植しようと思っています。
オークションで後期のヘッドライトを探しても
バラスト、バーナーが付いていないものばかりなのですが、前期用の物をそのままつかえるのでしょうか?後期移植にあたって、前期用の部品はなにがつかえたりできるのですか?
  • はるはる
  • 2015/05/06(Wed)09:05:35
  • 編集

こんばんは。

前期から後期へ移植する際にバラストやバーナーはそのまま使えると思います。
私の知る限りでは他の部品は移植する際にはほぼ流用できなかったと思います。
グリルやバンパーはご存知だと思いますがフォグランプなども全く違いますので流用できません。
頑張ってくださいっ!
  • 2015/05/07 17:53

後期化2

また質問ですが、現在前期のASに乗っていますが、
後期ASにするにあたり、フォグランプの本体を替えるのはわかりました。
バーナー類も替えないとダメですかね?現在社外のHIDをつけているので
そのままつかえないでしょうか?宜しくお願いします。
  • はるはる
  • 2015/05/07(Thu)20:56:00
  • 編集

こんばんは。

私は社外のHID100φイカリングプロジェクターのフォグを自作ステーで取り付けていましたのでその部分については分かりません。
ASのフォグヤフオクにあまり出る事も無くは高かったと思いますので色々考えたほうが宜しいかと思います。
  • 2015/05/08 21:28

後期化3

前にも質問させてもらいましたが、
現在後期移植中ですが、AFS機能は使えないのはわかりましたが、手で動かすと左右に少し動くのはしょうがないですかね?走っている時に動いたりはしないですかね?固定するとレベリングができなくなるからダメですよね?
あと光軸調整とはライトの左右の調整?
それとも上下の調整?両方なのですかね?
トヨタのディーラーで調整してくれますか?
質問だらけですみません。
  • はるはる
  • 2015/06/18(Thu)21:16:31
  • 編集

Re:後期化3

左右に動くかどうかは分からないです。
光軸調整は光の方向を調整する機能だと考えれば良いです。
例えば光軸が下向きですと実際に車に乗ると光が遠くに届かず車から近いところで見えなくなります。
極端な例ですが光軸が上を向きすぎると空に向って光を当ててるという感じで今度は対向車が眩しく自車は見え難いという感じです。
光軸は機械で調整してもらいましょう。
場所によってはディーラーでもやってくれますが、近場の民間車検場に光軸の調整してほしいって頼めばどこでもやってくれますよ。
金額は3000円も見ておけば良いです。


>前にも質問させてもらいましたが、
>現在後期移植中ですが、AFS機能は使えないのはわかりましたが、手で動かすと左右に少し動くのはしょうがないですかね?走っている時に動いたりはしないですかね?固定するとレベリングができなくなるからダメですよね?
>あと光軸調整とはライトの左右の調整?
>それとも上下の調整?両方なのですかね?
>トヨタのディーラーで調整してくれますか?
>質問だらけですみません。
  • 2015/06/19 08:11

アルファード後期グリル

ご質問お願い致します。
アルファード10系後期に乗っています。
グリルを交換しようと思っているのですが、グレードによってグリルのサイズの違いってあるんでしょうか?
例えばMSにはあつくけどMZにはつかないとか。
  • かみ
  • 2017/10/22(Sun)22:28:17
  • 編集

Re:アルファード後期グリル

ご質問ありがとうございます。
申し訳ないですがぶっちゃけ覚えてないので参考程度の回答になります。
まずグリルは前期は前期、後期は後期でバンパーに合うように作られていたはず。
前期に後期は、後期に前期は取付不可能です。
グレードが変わることによってグリルが変わることはないはずです。
と言うのもグリルの場合、見た目が違うだけであり、グリルが変わるだけでFバンパーまで交換してしまうとトヨータの部品在庫がすごいことになるのでありえないかと。
  • 2017/10/23 16:06

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新コメント

[10/22 かみ]
[05/20 KNIGHT]
[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者