忍者ブログ
人気ブログランキングへ

こんばんわ。

んと最近は前回の記事と同じくMHFやってます。
lsメンも今私が入ってる猟団「lsみたいなもの」に誘って一緒にやってます。
んでこのうんこぶろぐみてる方いるかどうかは解りませんが、
今回はMHF「モンスターハンターフロンティア」について色々紹介しようかと。
ここから敬語ナシ。
まずはこの画像を見てほしい。

5d4dc554.jpg








これがキャラクターだ。
全体的な画質、動き、武器、防具などの装備の多さすべてMHFが上回っている。ウソじゃなくマジで。
現在昼と夜の二種類の時間帯・温暖、繁殖期、寒冷などの季節がある。
すべてのクエストで時間と季節が存在する。
ここらへんはFF11も同じ。
FF11と違うのは週に1度小さいメンテナンスがあり、その時に40種類程度のクエストが変更される。
まずこれがFF11とMHFの違い。
FF11は現在アホみたいな間隔でVUが行われるが、MHFは最低でも1年に2度、大規模VUが行われる。
その他にも週1で毎週クエスト変更、極まれに小規模VUなど。
ネ実ではカスコンなどと言われているが俺達がやってるFF11などとは比べ物にならないほどにユーザーの意見を取り入れてる。多人数のユーザが不満に思い意見を公式に送るとそれが普通に改善されたりする。
勿論カスコンと言われても仕方ない部分もあるがこれは仕方がない・・と思うw
所で、この画像おっぱいが特徴的だが当然このおっぱいはキャラが動くとプルプルと動き揺れる。
頭のミスラみたいなミミはアイルーのネコミミと言うもので特別なイベント時のみでしか入手できない。
俺はミスラが好きだからネコミミはできるだけ着けてる。
当然このネコミミは激レアなのでFFでいうと、
デュエルシャポー [頭 ]防50 耐性+10 弱体魔法スキル+100 リフレシュ50/3s
ちょっと書き換えたがこんな性能だ。
どれだけレアかよく解るだろ?
この装備は上位装備。FF11で言うところのLv75の最終装備群の一つ
なぜLVのような表現なのかは、武具を鍛えるために必要な素材がある程度のLVが上がってないと取れないからだ。

ここからは私の視点。

MHFはFF11と違ってある程度努力すれば誰でもどの装備でも必ず取れる。
レリックやミシックのようなアホとしか言えない収得難易度の設定は当然ない。
もちろんとてもレアな素材が沢山ありますが、どれも頑張ればなんとかなるレベル。
クソエニに鍛えあげられた俺たちなら全く問題ないゲーム。
俺のように初期のころにレリック作ったようなアホならもはやヌルゲーだ。
そしてクエストをクリアするとそれぞれのメンバーにそれぞれランダムで報酬が配布される。
アイテムの譲渡、交換はほとんどできないと思ってかまわない。
よってRMT対策は最初から施されていた訳だ。
FFのように18人で1個のアイテム取るとかではない。
誰かが優先とかポイント製とかウンコみたいな制度はない。
が、MHFはアクションなので基本的にプレイヤースキルが求められる。
これがMHFでは全て。勿論それ相応の装備も要求される。当然効率も求められる。
ここらへんは別におかしくないFF11と同じ。だが問題もある。
FF11と違って強い武器を誰でも持てるため、PSのないハズレが多いのも事実。
そういう地雷はすぐに解る。たとえばよけれる攻撃に当たる。攻撃の仕方がおかしい。動きが挙動不審など。
また動きだけじゃなく、発言が幼い、発言に筋が通ってない、自己中のような奴は性格地雷と言われる。
そういうやつが居たときには基本的にフレンドに呼ばれたので移動します^^vで全てがまかり通る。
また小学生や中房、などの子供が多数存在するために常識のないやつが多い。
勿論こちらも苛立たずに社会人や大人の対応をすることが求められる。
子供や性格地雷のハズレにあたったら、キチンと必要な事をしてから移動することが求められる。
間違っても勝手に部屋を抜けたりすることは厳禁だ。あくまでも大人の対応をすること。
またMHFはアクションなので飽きが来るのも早い。
ゲームとしても寿命も短いと思う
実際今年7~8月にMHFに戻ったときにはフレが50人くらいいたけれども、現在インしてるのはほんの数人で、45人程度のフレがすでに引退済みだったわけだ。
そして最近入れてもらった猟団「lsみたいなもの」にはほとんど半年以内にやり始めたメンツばかりだ。
初期からやってるやつはかなり減ってしまったようだ。
ステータスはこんな感じだ。

cb6fe0ff.jpg








画像は加工してあります。
猟団名の部分は勝手に晒したら団長にしばかれるかもしれないので隠しています。
ステータスとかこまけぇことは書くのめんどくさいので省きます。
右下の発動スキルが重要なものです。
必要なスキルを発動させるかが防具を選ぶポイントになります。
これで大体必要な物をもった状態で防御が590ほどあります。
攻撃大「攻撃力アップ」
見切り3「クリティカル率アップ」
火事場「必要な条件を満たすと攻撃力大幅アップ」
これを三つをまとめて剛力スキルと言われてる。
これはlvでいうと100~以降はもはや必須スキルであり、
発動させてない場合は周りの人がフレに呼ばれましたを発動すると思って問題ない。
また高級耳栓というスキルは敵の鳴き声を無効化するスキル。
匠というスキルは武器についている破損度+攻撃力を強化できる唯一のスキル。
※激運※は必要なスキルを全て発動させていて初めてつけても良いとされいるスキルで、
クエストの報酬率を上げる事ができる報酬系スキル。
激運だけつけて剛力や、耳栓スキルという必須スキルを外してクエストに参加しようものなら
もう罵声と非難の嵐であり、絶対に行ってはいけない行動のひとつといわれている。
自己中+寄生蟲+PS皆無のカスと言われても仕方がないほどのレベル。
次に出会ったら即移動されるほど半端ないほどの最悪なタイプ。
まぁ、私はその場で即移動しますけどw


とりあえず今日はここら辺で〆ます。
興味を持たれたらヤフーかグーグルでMHF公式で検索だ!

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]
[01/31 けいすけ]
[01/29 けいすけ]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者