忍者ブログ
人気ブログランキングへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパカブ50

以前から作業準備していましたが毎日作業出来る時間が少ないため、結局一週間くらい掛かりました。

作業内容は以下。

88ccボアアップ
ボアアップシリンダーオイルライン数ミリ拡大加工
ヘッド吸・排ポート拡大加工 約17φ

20φビックキャブ クリッピングのカブ90用set
キタコ マニ変換アダプター
アクセルワイヤー交換
リザーブ止め 「仮」

ミニモト製 オイルポンプへ交換
オリフィス2㎜へ拡大

前後タイヤ・チューブ新品へ交換 サイズは前後ともに250-17
前後ホイール洗浄 グリースアップ
メインスタンド撤去

Fスプロケとりあえず15へ
プラグは8番へ

材料代は合計で3万5000円ほど。
入手は殆どヤフオク。
一部だけバイクパーツショップで購入。


さて作業開始。
まずはエンジンからです。
作業のやり方については50ccですし今さら書くほどのこともないので割合で画像のみです。
ちなみにこのスパカブ50は昭和55年2月頃に発売された車体です。
実走4000キロでほぼ倉庫で眠っていた車体です。
これらの情報の真相については所有者が1stなのでガチでした。
ちなみに1stは現在80くらいのお爺さんです(゚∀゚)
SN3S0081.jpgSN3S0082.jpg







95f7ace8.jpg5a78b629.jpg







エンジン汚すぎくそわろたw
これが30年の垢か・・
よく見ると埃がコゲてこびり付いたみたいになっています。
ヘッドも汚いので以前からもっていた別のヘッドを加工して載せることにしました。
781c277e.jpg







ピストンですが88と50だとやっぱ88はでかいな~

SN3S0100.jpgSN3S0101.jpgSN3S0102.jpg







いきなりですがもうヘッド組み込んで次はオイルポンプ交換作業のためケース開けてます。
いつもながら展開か超速いなw
ちなみにばらしから組み込みまでは二日にわけてやりました。

SN3S0103.jpgSN3S0104.jpgSN3S0105.jpg







見えにくいですがフィルターにゴミ詰りまくってました。
ミニモト製オイルポンプ装着。

エンジンはこれで終わりなので次はタイヤです。
7f1c528a.jpg35fefd1c.jpg02ca5612.jpge06c7a8f.jpg














タイヤも綺麗になりました。
タイヤはバリバリノパリパリで純正のままのだったと思います。
チューブもセットで新品に交換。
4枚目のホイールですが前後ともに多少は錆がありましたがほとんどピカピカです。

a5bc734d.jpg119d7646.jpgSN3S0096.jpg







SN3S0097.jpgSN3S0098.jpgSN3S0099.jpg







綺麗になっていい!
前後のタイヤもいいなー
前後250-17なので車高が少し上がりました。
あとはレッグかぶせて完璧。
ここまで来るとやっぱりマフラーも変えたい・・
クリッピングのこのビックキャブですが、カブ90用なのでマニの向きが合わなかったです。
なのでキタコのマニ変換アダプター付けないと向きが合いませんでした。




SN3S0107.jpgSN3S0108.jpg







あれ・・・w
なんかキャブが横に飛び出してシャリーみたいになっちまった。
風まで塞がれている始末でござるww
とりあえず走行したところ吸気は特に問題はないものの足元が邪魔なので何とかしたいけど難しい・・
エンジンの↑にビックキャブ付けるとレッグを付けた場合、吸気に支障がでるという情報をいくつかみたのでこうなったんですけどねw
まぁレッグがあってフロントフェンダーあったら空気が乱れて吸い難いのは当然かもしれない・・

乗る時にチョークが足に当たりそうな勢い。

とりあえず吸い込み仕様になりました(・∀・)
現状だと3速70キロ前後でふけてしまうのでFスプロケ16でフロント35くらいに落とさないと最高速伸びないな。
マフラーかえて抜けがよくなればもうちょっと速度に期待も出来そうだけどそこまでいらないな。
トルクと加速を上げるのが目的であって最高速なんてどうでもいいなw


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[10/22 かみ]
[05/20 KNIGHT]
[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者