忍者ブログ
人気ブログランキングへ

市販点鼻薬 スプレーのお話

この前の記事にも書きましたが少し骨折の話です。
骨折するとホントに体が使えなくてワロタw
ツタヤにDVD借りに行くのがこれほど難易度高いと思わなかった。
車で駐車場へ、駐車場からデパート2Fのツタヤまで約200メーターもない。
なのに歩く速度がトロいし、ゆっくり歩かないと親指痛いしどうせえゆうねんw

今日気分転換に家の近く散歩したら100メーターも歩いたら骨折している左足全体の疲労感が半端ないww
しかもメチャいたすぐるw

しかたないので家に引きこもりして子供と遊ぶかMHするかしかやることがない。


すいません鼻水つまるとかそういう汚い話で悪いけど、これ困ってる人多いと思うので今回はちょっと話長いです(⌒,_ゝ ⌒)




長いので以下は折込。






みなさん薬剤性鼻炎ってしってますか?

アレルギー鼻炎とか血管収縮性点鼻薬ってやつです。

鼻シュッシュみたいなの家族が使ってたら今すぐこの文章読ませろ。

私の行きつけの耳鼻科の先生いわく使ってる人かなり多いらしいので注意です。

薬局とか行けば普通においてある、市販品の点薬スプレータイプ。
これ使ってると正直マジでえらい目にあうので今すぐ病院行った方がいいです。

効果はマジで抜群なのですが、これは副作用で粘膜が増殖してしまうのです。

仕組み的には鼻にシュッとすると粘膜に直接作用して腫れを一瞬で引かせます。

アレルギーがあろうが無かろうが無敵です、絶対に効きます。
花粉症でもおかまいなしでほぼ効きます。
が、これを使うたびに粘膜が増殖していき、一ヶ月も使用するともう手放せません。
数年も使用するとこれがないともう寝られないし、どこに行くにも持っていかないと息が出来なくなります。

うん、私実際そうなりました(*'ω'*)


薬剤的にはナファゾリン、トラマジリンとか硝酸、塩酸とか市販の点鼻薬は全てこれに関するものが入っています。
ちなみに病院でこれらの薬が出された場合は、医者+薬剤師に非常にしつこく、

どうしても使わないといけないときにしか使うな。


と言われちゃうくらいです。
ある意味麻薬とかと一緒で一度使うと快適すぎて手放せなくなります。

私がこれに手を出した理由はかなり昔に風邪を引いた夜に息苦しくてなんとかしたい!
そう思って使い始めたのがキッカケでした。
で3年間ほどは夜鼻が詰ったりして寝苦しい時にだけ使用する、みたいな感じで殆ど依存はしてませんでした。

が、勤務先が変わった際にやたら鼻がつまる現象に悩まされました。
これについては通勤先の環境が悪かった可能性が大。
それでこ市販の点鼻薬を昼間も使い始めたのが悪夢の始まりです。
勿論これのせいで鼻が詰っているのは解っていましたがそれほどリスクもないだろうし、問題ないと勝手に解釈してました。
で更に3年くらい使用したらもう完全に依存です。

アウトですよアウトw


3~5時間置きに鼻にシュッとしなければもう息が出来ないレベル。

鼻が詰って息出来ないと仕事とか普通に無理です。

人間ってなんて脆いんでしょうか。

鼻が詰るだけでもう何も手につきません。


完全に重症です。

そしてこのまま使い続けると手術しないともう治せなくなるんじゃないか?
って感じの記事をいくつか見かけました。
というか現に手術せざるえなくなる。
理由は簡単で粘膜が増殖しているのでいずれ鼻にシュッとする時間は1時間に1度とかになりうる。
それはマヂでやばいので今のうちならまだ間に合う!

だから今から本気出す。


思い立ったが吉日で行きつけの耳鼻科の先生についに相談しました。

先生に使ってる理由と年数、薬を見せて治したいと話す。


私<< 先生もうこの薬止めた方がいいですよね?

先生<< 禿同、これは今すぐ止めた方がいい。

私<< やっぱりそうですよね、でもどうやってやめたらいいの?


先生<< そのシュッシュを今すぐ窓から投げ捨てろ。


本来は何らかのアレルギーでそれを鼻に入れないためなどの理由で、鼻が詰っていたはずなのでそれを見つけ出すことが出来たら簡単に対処できるわけです。
が正直それでも見つけるのにカナリ時間かかるし、治る保証もない。
最悪手術した方が早いとも教えてくれました。
手術した方が早いのは教えてくれる前に知っていましたが、それは面倒なのでどうしても回避したかった。

ということでまだ新しいタイプの薬でアレルギーを抑える薬をもらって様子みてた。
これを使ったことが答えかどうかは解りませんが、点鼻薬止めて三日くらいは片方だけ鼻が詰ってる状態まで持ち直した。
でも結果は私の場合アレルギーは皆無で、この薬のせいで逆に鼻詰ったと思うので実質三日くらいで止めた。

本末転倒とはまさにこのこと。
貰った薬使わない方が快適とかどういうことなの・・・・

当然ですが、点鼻約を止めても2週間くらいは物凄く息苦しく感じます。
今まで両方の鼻の穴が通ってた訳ですが、それが片方もしくは、片方の1/2の状態な訳です。
これについては人それぞれですが、元々アレルギー体質な方は治らない可能性大です。
つまり点鼻薬止めても関係ない「たぶん」

ヤフーの知恵袋で拝見したのですが、体質によっては点鼻薬を辞めても治る人と治らない人がいるみたいです。
私の場合前者でしかも2週間程度でもう意識することがなくなるほど回復できたのでラッキーな方だと思います。
ヤフー知恵袋の記事見てると治らない人多そうです。
一ヶ月しても治らなきゃもう無理。
手術決定コース入ります。


私は数ヶ月したら完全に鼻は元通りになりました。
元通りというか点鼻薬使う前の状態に戻ったのは間違いないです。
勿論片方鼻が詰ったりする事はあるけど、息が出来なるとか今ではありえないです。
そもそも点鼻薬を止めたい理由が、
下甲介粘膜切除の手術をする前に止めたかった訳ですから、問題は回避できました。



以下の部分が一番重要なのでよく見てください。

市販の点鼻薬は用量と用法守らなきゃ、依存性100%。
守ってても依存の可能性大。

①今すぐ行かなくていいとかそういう問題じゃないから仕事休んででも耳鼻科いけ。
②自分だけで止めようなんて思わずに絶対に耳鼻科の先生に相談したほうがいい。
③出来れば個人医院で自分の行きつけの病院。
④これ使ってる時点で自業自得なので、最悪手術になることは覚悟する。
⑤必ずしも治るとは限らない。
⑥アレルギーが大きく関係している、勿論花粉もなので迅速に相談する。
⑦鼻シュッシュは今すぐゴミ箱に突っ込め。

こんな薬市販で売ってるとか世も末だな。







PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

あいかわらず馬鹿だなw
骨は折るしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
知識不足だしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
架空の家族は相変わらずだし
早く現実にもどれw
  • ぽこじゃが
  • 2011/05/27(Fri)15:21:26
  • 編集

ニートさんこんにちは。

ニートさん俺のこと嫌いなのに俺のブログ見に来てる時点でアホの極みですね(o・ω・o)
  • 2011/05/29 01:07

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]
[01/31 けいすけ]
[01/29 けいすけ]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者