忍者ブログ
人気ブログランキングへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

船谷鉱山 Cu?

岩木地区で別の鉱山の事聞き込み中に偶然地元の人から鉱山情報頂けたので行ってみました。
個人でやってた鉱山らしく銅山との事で少し期待。
ちなみに地獄谷鉱山の情報も頂けました。

アドバイスががアバウトだったのでとりあえずダムの方を登ると炭焼きの跡があるけど何か違う感じ。
100mほど登った辺りでほぼこちらの谷じゃないと判断し下山して川を上流に歩いて行き隣の谷へ。
隣の谷も途中に炭焼きがあったがこちらは更に登って行くと、粘土質の様な捨石が出てきたのでピーンと勘が働きザクザク登る。
谷がY字になりとりあえず粘土質がある捨石側の左へ。
地面に大きな凹みがありこちらからでた捨石だと判断。
しかし金属痕全く見られず。

そこから右の谷へ進んでいくと坑口がありました。

よく見ると斜面に獣道化した道もありました。
坑口は入り口が運悪く崩れており80%水没中。

もう二度と来ないけど半分ほど水が抜けるように定番の水抜きだけしておく。
結構真面目にズリ見るもズリではなく捨石に見えてきた。
捨石はかなり細かく砕かれていますが銅が全く見当たらない。
というかこれ・・黄鉄鉱もないぞウソやろ?

しかし捨石はそこそこ斜面に流れているので間違えてる感じではなさそうではあるが別の坑口があるのでしょうか。
地理的に谷が他にないしどうなんでしょ。
しかも下山時にには慶長鉱山の様に岩に石灰の小粒の石が入り込んでいるモノが流れてる。
なんなんだ一体。
後日再度聞き込みした方の家にお伺いしたいと思います。



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[10/22 かみ]
[05/20 KNIGHT]
[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者