忍者ブログ
人気ブログランキングへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和意谷鉱山が微妙すぎる不具合

さて以前発見した金山ですが今日再度訪問してみました。
この間はルーペ忘れたのもあってほとんど場所見つけただけだったので。

SN3S0362.jpgSN3S0361.jpgSN3S0363.jpg







SN3S0365.jpgSN3S0366.jpgSN3S0367.jpg








水位が前来たときよりも30センチくらい低かった・
ネズミの腐乱死体が水面でフワフワしてました。

なんとか壁つたっておくまでいけないかと立坑の前でコソコソしてたらなんとかいけました。
もう二度とこんなジャンプしないぞw

残念ながらすぐに行き止まり。
というか脈がない。
やはりこの場所で掘ってたのは水没した立抗になっている脈のみ。
坑道の上部にはずっと石英脈があるけどこれは掘ると落盤確定。

この金山についてですが実は書物ほど金取っていなかったんじゃないかと思われます。
1tあたり10~20gとか書いてますが実際コレに達してると思えない・・
というかこの立抗の採掘量考えてもそんなに産出していたと思えない。
深さ的には10メートルもないだろうし・・

ここは石英質の脈なんですが他にも少量の砒素・亜鉛・鉛・銅類が少量ではあるがでるとされてますがまったく見当たらない。
というか一番ショボイ部類の二次鉱物の孔雀や黄銅鉱すら見えない。
1ミリくらいの粒すら見当たらない。

20分ほどズリの場所でトントン叩いてましたが何もなし。
というかズリじゃなくてもうゴミにみえてきた。
モシャモシャした水晶はあるけどこんなのいらない・・
鉱山によくあるパターンですが休山するまえに再度ズリを選別したんじゃないかと思われる。

何度も足運んでやっと見つけて誰も手が入ってない鉱山ですがどうたらハズレのようです。

もういかねーよksg
 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

はじめまして

はじめまして。
和意谷鉱山拝見させて頂きました。私も何時かは探してみたいと思っておりましたが実際に探索され発見された方がいる事に驚いています。
貴重なレポありがとうございました。
PS(私が見た資料には金品位8g/tと書いてありました。資料によってバラつきがあるようですね。)
  • やま
  • 2012/10/04(Thu)22:24:14
  • 編集

はじめましてっ

和意谷鉱山はハッキリいって行く価値はもう殆ど無いに等しいです。
2度足を運びましたが行くだけ無駄でした…
死ぬほど探したのに・・

ズリもすごく少なくて現状1トンもないんじゃないの?ってくらいです。
これは再選鉱したからだと思われます。

採掘跡の大きさを見ても実際の石英脈の採掘量は10tもあるかどうか・・
坑道の全長が15m程度で石英脈の幅が1メートルちょっと、深さ6メートルくらいです。
ただこの鉱脈の穴は下の方でさらに広がっている可能性もなくはないですがズリの量から考えても広がっている可能性は低そうです。
ズリの中でも石英以外なにも見つからなかったので何も無い産地で収穫0でした。
誰も来て無いだけでした(笑)

あの石英脈なら8g/t ・・納得できます。
10~|20g/tと記載がありますが厳しい気がします。
20gも採集出来てたらもっと坑道も広げているでしょうし規模が小さすぎますから・・
  • 2012/10/06 20:58

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[10/22 かみ]
[05/20 KNIGHT]
[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者