忍者ブログ
人気ブログランキングへ

和気地区不明鉱山 Zn Fe

土曜に島根の銅ヶ丸に一緒に行く予定だったのですが、今週仕事が忙しく寝不足気味で時間に起きれず不参加に・・・

今週は山行きたかったので和気地区再度攻める事に。
気になってた鉱盛鉱山ですが坑口が一つしかないのにズリの色が違ってたのが気になり再度探索。
少しズレた谷に大規模な露頭がありずっーと進んでいくと坑口が数個、中を覗くと二つは竪坑でした。
竪坑は石を落としてみるとそれなりに深く、谷の露頭部分を見る限りかなりの鉱石採掘下のではないかと思う。
というか山全体が露天掘りされていた。
こんな場所にあるとは想定外。




内部は手付かずで大きな胆礬と珪孔雀のきれいな物が採れました。
下にはあまり無かった孔雀や磁硫なども少量確認。
ズリはやはり南部分に集中していたがやはり綺麗に採掘したみたいであまりなかった。
全体的に鉄分が多く真っ赤な状態でした。


適当に切り上げて最近調べている角倉鉱山を調べる。
一度和気史の地図頼りに進んでみましたがまったく分からず。
今回は聞き込みするつもりだったので集落を車で走ってるとかなり年配のおばあちゃんが!

近寄って話を聞くと名前はしらんけどそういうのはあった気がするとの事。
たぶんわたしが知ってる所じゃ!というので詳しく道聞いてから突撃。
いざ進んでいくと複数に道が別れており何度も違う方向に進みながら攻めて行く。
右手にあるとの話だったので右手を重点的に捜すとなるとそれぞれの谷に入って行く必要があり結構しんどい・・
進む自分の向きで右が左になるので分かり辛いww

なんだかんだ進んでいくと和気史の場所とはかなり違う場所まで進んでおり、あーこりゃダメだな、撤退するか・・と思いつつも進んでいくといきなり地面が綺麗に盛り上がってる。
進んでいくとありましたズリ。
手前は採掘していた際にでた岩ばかりで少し進んでいくとズリばかりになった。

小規模鉱山なのでズリは少ないが叩くと相当質がいい。
完全に手付かずの状態で非常に綺麗。

坑口も8割ほど埋まっていたがまだ進入できそうです、しないけどw
道を少し奥まで進んでみたが何も無いためここだけの模様。

ズリを割ると孔雀、青鉛鉱、黄鉄鉱、磁硫、硫批、緑鉛、方鉛、ビュータン?などなどありました。
結構結晶かしてて綺麗になってたのでいい感じです。
所謂当たりの部類でしょう。
定番ですがここにくるまでに既にクタクタなので再訪するつもりで適当に漁って帰りました。


また後日行きたいと思います。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]
[01/31 けいすけ]
[01/29 けいすけ]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者