忍者ブログ
人気ブログランキングへ

想像以上。

おはようございます。

今日の記事はネガティブではないけど超ド級の自己中の人がメインの記事なのでイヤな方は読まないでください。
愚痴と生ログもありますので見てから文句いうやつは見るな。


続きはPRの少し下の方にあります。

最近帰宅後はFF14しています。
で、lsメンバーも募集しており15人くらいのlsになっております。

そこに一人のlsメンが入りました。
Mさんで以前lsに入っていたが何らかの理由で前のlsメンの新人ともめてlsメンに追放されたという経緯があります。
Eさんというお友達がセットでEさんはMさんを心配しています。
EさんもMさんがうちのlsに入ったので一緒に入りたいということで参加しました。

Mさんが今回の主役です。

Eさんは付き添いなので登場するだけですが・・・


事の始まりは先週の日曜日のカッターでの話し。
lsメンと野良を混ぜてカッターにいきました。
この時私はメンバーとして主催はlsメンの一人が行いました。
そしてメンバーが揃ってカッターへ出陣。
問題は私がいたPTで発生しました。
私白、lsメン一人詩、Mさん黒、野良の何度か一緒になった戦1の4人です。

カッター 一回目は普通にクリアして2回目での突入。

最初の分岐でドロ2箇所同時にしますがここで黒のMさんの動きが悪い。
1度目の突入でスリプルはした物のなぜか敵を殲滅する。
2度目の突入で盾より先に突っ込んで死亡。 「ここで強衰弱」
3度目の突入までに砂を何度も踏んで2~3回死亡。
勿論黒が倒さない、勝手にポコポコ死ぬというか分岐部屋に黒が居ないのでので盾も私も詩も死ぬ。
これが繰り返された。

そして4度目もなぜかアリをすべて殲滅する。
ここで私が少し強めに寝かしてからガで焼いてくれと言う発言をするとなぜか怒り出す。
もう一人の主催のlsメンもフォローで発言するもそれにも怒られてる、帰ると言い出す。

いきなり盾の動きが悪い、バフがないからだ、盾が思うように動かないなど意味不明な発言をしだす。
盾さんの動きは普通でアリをすべて焼き払う黒が悪いのは間違えようがない。
この時私もリポーズで全力で寝かしたりしていたものの、黒が居ないので火力不足でメンバが次々に死ぬ>デジョン>黒が戻ってきてそのアリを殺すと言うカオス状態。

やり方を説明すると知っている、解ってる、基本ですよね?などと知っている口調で発言する。
しかしこれが出来てない。
解ってるといいながらやってることがめちゃくちゃ。

そしてわたし帰る発言をしたあとPTに残ったままなぜかカッターからでる。
勿論PTメンには無言です。
そのあ残ったメンバと少し攻略続けるもls会話で怒られてまでやりたくないんで、私もう帰ったから~と発言。

lsでも険悪な雰囲気になり主催のlsメンが野良に急遽無理になったと機転を効かせ野良さんにお願いしてPT解散の方向になりました。
勿論この間MさんはPTにいるが完全に無言。
PTメンバに謝る事などなく、挨拶もなくPT解散。

カッyターから帰還後Mさんはさっさと落ちてしまう。
この後Mさんの尻拭いを主催のlsメンが野良の人個々に丁寧に謝る。



と、ここまでが今回の内容の経緯です。
野良が含まれて居るにも関わらず怒られたという理由でPT抜けて放置。
しかもやってた内容はコンテンツです。
クリアが厳しくなり攻略断念、解散です。
実際には私が怒ったというよりもミスった部分を指摘した訳ですがどうしてもそれが気に入らないようでした。
自分では全力でやることやっていたつもり、なのですからすごいです。
すべての基本をこなした上で4回もミスったんだと平気で言ってしまうのです。
ミスをした場合それを指摘すると必ず誰かのせいにします。
殆どの場合盾の責任にする・・


さて本題です。

そして昨夜このままlsで一緒に遊ぶならこのままでは厳しいと判断。
戦略的なミスは誰にでもあるとしてたとえ4回同じミスがあったとしてもですが・・
野良の人たちに迷惑を掛けた点について主催したlsメンに謝って貰いたいと話をすることにしました。
このような思考なら本来常識ある殆どの人と共存できないと思いますので。
そして二人で話しました。

話の前提として戦略的なことやレイド内でおきたことはあくまでもミスであってこの場合するべき話ではない。
私自身ミスなどどうでもよくて野良の人に謝罪と理由を説明せずに攻略を終わらせたことが問題視するべきところだと思っています。
戦略の話をする=Mさんのミスが原因だと解る為伏せておく。
元々はこれからも一緒にやっていこうと言う主旨なのでそういうブラックなところは伏せたかった。

特に戦略やレイド内の事柄については4人中一人だけが私が全力でやったといってるわけですが実際にはほとんど死ん状態全く話にならかったのは他の3人の視点からみても事実ですしそうなれば仲直りという前提は消えてしまうので。


以下主要な発言の生ログ。
Mさんのネームは今回はそのままで。
Eさんとlsメンが発言した部分のネームだけ消しておきます。


Tomomi Makino:めいさんちょっと話あるんだけどいいかね?
May Azuma:あ、はい??
Tomomi Makino:この間のカッターのときのことなんだけど・・
Tomomi Makino:カッターの中でミスったとか寝かせられなかったとか戦略的なことじゃないんだけどねw
May Azuma:はい
Tomomi Makino:実はさこの間の時めいさんふてくされて一人で先にかえったじゃない?
May Azuma:ええ
Tomomi Makino:あぁいうのは正直常識に欠けると思うし野良の人たちにも相当迷惑かけたから今後一切あぁいうのはなしでいかないか?
Tomomi Makino:めいさんあのあとねこさん野良の人全員に謝ってたから今度ねこさんきたときにその事謝ってほしいんだ。
May Azuma:うう~ん??
Tomomi Makino:え?
May Azuma:なぜ?
Tomomi Makino:当然だと思うけど。
May Azuma:怒られた、上に誤るの?
May Azuma:謝る
Tomomi Makino:あのね子の場合理由とかじゃないよね?
Tomomi Makino:たとえば、めいさんがおなか痛いとか急用できたとしてそれをめいさんからその時の他の7人に伝えてくれたら何の問題もない。
Tomomi Makino:これはわかるよね?
Tomomi Makino:だってお腹痛いも、急用できたも仕方ないし誰も何も言う権利もないじゃない。
May Azuma:お腹痛かったら、ゲームしないのでは??
Tomomi Makino:だから急にの話でしょ
Tomomi Makino:最初から痛いなんて一言もいってない
May Azuma:なる
Tomomi Makino:んでこれはわかってもらえたかね?
May Azuma:なんとなく
Tomomi Makino:んで次はめいさんが自分の理由で誰にも説明せずに勝手にPT抜けて残りのメンバーに迷惑掛けた場合
Tomomi Makino:この場合ミスったとか盾がヘタだったとかじゃないよ。
May Azuma:質問
Tomomi Makino:めいさんが抜ける理由をみんなに説明しなかったというのが一番の問題点。
May Azuma:あの時はPT抜けてないし、カッターみんなつずけてたじゃん
Tomomi Makino:それホンキでいってんの?
May Azuma:本気もなにも、事実を言ってるんだけど
Tomomi Makino:続けられないからねこさんが進行終わらせたんでしょ。
Tomomi Makino:あのねPTはいってても参加してなかったじゃん?帰るって言ったじゃん?誰かにあのとき説明したの?野良の人にだよ?
Tomomi Makino:lsの俺たちに言ったんじゃ意味ないよ。lsの8人でいってたならそれでおkだが・・
Tomomi Makino:あの時ls4人と野良の人4人だったとおもうんだが・・
May Azuma:たしか、そう
May Azuma:で~斧の人のんきに、左側のなかしてって
May Azuma:寝かして
Tomomi Makino:さっきいったけどカッターの中でおきた攻略の話なんてどうでもいい
Tomomi Makino:それとめいさんがした行動は別
May Azuma:なるほど
Tomomi Makino:ミスはだれにでもあるしそんなの誰も攻めたり市内
May Azuma:でも
May Azuma:寝かす前に攻撃されたら
Tomomi Makino:だからその話は関係ない
May Azuma:みんな、攻撃してくるし
Tomomi Makino:攻略と戦略はいいの
Tomomi Makino:寝かしたじゃ、寝かしてないじゃ、起こしたとかそんな話してない
May Azuma:ハブはなかったし
Tomomi Makino:関係ない事
Tomomi Makino:そんな話じゃないのよ
May Azuma:そうなんだ
Tomomi Makino:攻略はあくまでもゲームのシステムの話
Tomomi Makino:でも今してる話は常識と他の人に対する話。
May Azuma:根本はそこにあるのでは??
Tomomi Makino:もしほんとうにそう思っているのだとしたらゲームを履き違えてる
Tomomi Makino:これはオフラインゲームじゃなくてオンラインゲームで他人が居る
May Azuma:そうだよ
Tomomi Makino:他人が居るって事はそれ相応の対応しないといけない
Tomomi Makino:めいさんそれができてない
Tomomi Makino:自分の都合だけ
May Azuma:他人が何をしようとしているかまで、わからないと
May Azuma:攻略もなにもないよ
Tomomi Makino:だからさ
Tomomi Makino:何度言えばわかるの?攻略は関係ない
Tomomi Makino:攻略から離れてくれ思考を。
May Azuma:言葉が乱暴ですね
Tomomi Makino:どこがだ・・めちゃ丁寧やん
Tomomi Makino:Eさんとlsメンも呼んで混ぜて話してみるかい?
May Azuma:どうぞ

ここでもう私一人じゃ無理だと判断。
Eさんとlsメン呼んで中立的な立場から発言してもらうことに。

Eさんもlsメンもカッターには参加しておらず完全な中立です。
私はこの時点でもまだなんとかなってほしいとおもっているのでlsメン呼んでます。
lsメン蹴るだけならもうこんな話する必要ないし普通の人なら理解してもらえるかな。
この後何とかしてMさんに理解してもらおうとがんばります。

 

lsメンPTに参加してもらって続き。

少し経緯を話したあと会話スタート。




メイさんとしてはどう思ってるのか まず話してもらいたいな
やっぱり立場によって考えは違うと思うんだよね
May Azuma: 攻略の話は?
何でもいいですよ 攻略についてでも その後のことでも
:この席は今後も楽しくやっていこうって趣旨だよね
May Azuma:あの時の斧の人がアリを寝かす前に攻撃=>アリが集る=>あたしが範囲攻撃=>寝かしているアリまで殺すで間違えないですね
ふむふむ
May Azuma:でも、そのときにハブは無かったし
ハブ?
May Azuma:プロテスとかです
あぁ強化ね
May Azuma:カシュー鯖ではそう言ってた
:はい 続きどうぞ
May Azuma:黒は自分で拝復等は出来ないし、時間制限も有るので、範囲でした
May Azuma:回復
そうだね ファイガが中心になるよね アリは
May Azuma:斧さんが待っていてくれれば、何の問題も無かったところ
May Azuma:でもあたしはメンバーに範囲攻撃が悪いみたいに、言われた、間違いないですね?
ふむ そこは今確認はおいといてどんどん続けてください
May Azuma:それで、あたしは怒られてると判断
May Azuma:聞きなおしましたね
その辺で自分はインした感じだったねぇ
ログインの用に、起こって無いけどってともみさんが、言ったけど
May Azuma:あたしはカッターから出たんです
May Azuma:PTはそのままに
ふむふむ
May Azuma:そんな、所です
怒られたのが気に入らなかったってことだよね
May Azuma:違います
May Azuma:なぜ、??です
:なぜ怒られたのかってことですかね?
May Azuma:そうです
:怒ったか怒ってないかは今はおいといてね
なるほどねー
May Azuma:その辺は、個人の取りかただと?痴漢と同じでは?
そうだね LS会話では確かにちょっと言葉は強かったとは私も思ったよ
で、まず指摘された という言葉にしとくけど 何でかというと
メイさんがまだなれてなかった ということになる おそらくトモミンもだけどね
簡単に手順を説明しよう
レイドなら盾より先に歩くことは必ず避ける
:黒で突っ込むときはブラッドライトをする
4人で分かれる前にレゾナンス>スリプルの準備をしておく
アリの大群にはファイアコンボじゃなくファイガから撃つ
May Azuma:まって
May Azuma:それ基本ですよね
そうですね
May Azuma:アリの大群にはファイアコンボじゃなくファイガから撃つ・・・・・基本ですね
Nyaoko Maxwell:そうですね
May Azuma:先をどうぞ
全部を説明するつもりもないのでこのくらいです
それができていたのに指摘されたってことかな?
May Azuma:なら、あたしは基本どうりでしたね
May Azuma:そうですよね、??
May Azuma:ともにさんに聞いているんですけれど?
やれてるのに指摘されたから気分を害した だから外に出た あってるかな?
May Azuma:だいたいは
そうですか~ 気分を害したから外に出たっていうのは何ででしょうね
残った人どうしますか?
May Azuma:気分は害されてもいいと?
仮にその1度については外に出て終わらせるとしても、その後代わりの人を用意したわけでもないですよね
外に出るという手段じゃなくて
斧さんに待ってもらうように言うなど 方法はあったんじゃないかな?
May Azuma:それは、ねこさんか、ともみさんのしごとでは??
人と人が接するんだから気分を害することはゲーム内とはいえあるのはわかるはず
May Azuma:現実ともみさんは、同じ組みだしたから
トモミさんlsメンさんは主催してるから 野良の人に迷惑かけたくない これはわかるかな?
May Azuma:注意と迷惑は違うのでは?
違いますね
注意っていうのはどこのことかな
May Azuma:斧さんが待てなかった
May Azuma:そこで、少し待って、言ってもらえば、何もおこらなかった
それは教えてあげる あるいはお願いする部分 になるよね
野良の人に迷惑かけたくない ってのは攻略できない 続けられないっていう部分のことだよ
斧の人にこうして欲しいということではない
主催側としては攻略できるように持っていきたいのは分かるかな?
参加者も今じゃ何度もやってる人だからクリアするつもりできている
May Azuma:で~あたしにどうしろと??
だから言葉はある程度きつかったかもしれないけど、トモミさんがどうにかするために必死だったわけだけど
そこでメイさん抜けるってことは何も感じなかったのかな?
May Azuma:どうにかする為に、あたしを攻めたと??
主催が足りなくなったメンバー補充すれば済む話だと思った?
May Azuma:そして、あなたも、あたしを攻めると
:別に。
May Azuma: どうにかする為に、あたしを攻めたと??
教えたかったんだろうね 攻めたとそれをメイさんはとらえた
May Azuma:教える??
May Azuma:何を?
攻めたとして、だ。攻められたら抜けて迷惑かけることで返していいのかい?
メイさんのルールでは
今日は攻略の話はトモミさんしたがらなかったけど メイさんの気持ちも知りたかったからね
トモミさんも今日は最初に言ってるとおり この部分が重要なところなんだ
May Azuma:このLSは野良の人をかばってLSメンバーを攻めるのがルール??
:メイさんはもうこのLSでは遊ばないっていう気持ちなのかな?
May Azuma:根本はどうなるんでしょう??
今日のこの会話で私もそういうことするように聞こえたなら そういうLSなんでしょうね
May Azuma:なぜあたしが気分を害したか??
何で勝手に外に出たのかってことになるね
May Azuma:なぜカッターを辞めて外に出るまで、追い込まれたか
失礼だけど、何が言いたいかまだ伝わってなかったのかな?
May Azuma:なぜ、そこまで追い込んだのか
May Azuma:伝わってる
May Azuma:LSをやめろと?
カッターから出て当然くらい気分を害したってことかな?
May Azuma:今日ともみさんから、話があるって、言われた時からわかってたの
それじゃ仕方ないですね
:まずいっておくけど、LS抜けるとかは私はまったく考えてない
むしろまだ遊んでないし、さっきも言ったとおり今後 仲良くやろうと思ったからさっきからしゃべってる
こんなことして嫌われたくなんかない
それでEさんの言うとおり追い込まれたとして、
今後LSに顔出しづらいな とかは考えたりしないのかな?
あるいはどうせ入ったばかりだし、もう遊ばないつもりだったのか。
やっぱりさ LSで顔出しづらくなることはなるべくなら避けるべきじゃないか?
May Azuma:ならば、過去のことに、した方が良かったのでは??
May Azuma:わざわざ、会合開いた事自体、出て行けと言われたるみたいですよ
そうだね 私はやりたくはなかった
わざわざ仕事からかえってきて時間使うこともない程度だな
May Azuma:主催者はマスターです
でもせっかくLSメンとしている以上は話を聞いてあげよう そう思ったんだが
まったくもって迷惑ならもうやめよう
May Azuma:ともみさん、ご意見は??
Tomomi Makino:俺の意見よりもさ
Tomomi Makino:Eさんとlsメンの中立的な意見を今まで聞いてきてその答えしか見つけられないようならモウ無理じゃないの?
Tomomi Makino:Eさんとにlsメンは俺とめいさんとの二人の中立なんだが。
May Azuma:最後にバトルを抜けたのは、FF初めて依頼初めてです
メイさんにたくさんしゃべっていただくつもりだったけど
自分にはまだそんな力量はなかったってことで 迷惑かけたね
Tomomi Makino:めいさんわかんないかなぁ・・・?
Tomomi Makino:逆になんで気づかないのか不思議なくらいなのだが。
:気分を害したからといって、し返すのはマナー違反 それだけのことだ

この後はMさんの愚痴だらけで主旨からどんどんずれて行き終いにはlsメンとlsに対する愚痴になりました。
最終的に先にEさんがls抜けてそのあとMさんが抜けました。
Eさんには事前に連絡とって一度話ししてもらったのですが無理だったようで、今回は中立になってもらうことと最悪ls抜ける事になるかもしれないと話をしていましたのでめいさんを見ていて途中から諦めたようでした。

みなさんいかがでしたでしょうか?
自分の事しか考えておらずどこまでいっても話の内容は自分だけです。
私も11時代かls主催の関係で問題あるlsメンと話してきましたが、これほどの人はいませんでした。
話の論点がおかしく会話が成り立たない。

きっと前のlsでも同じ事がおきたからこそlsメンとlsマスターに蹴られたのでしょう。

 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]
[01/31 けいすけ]
[01/29 けいすけ]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者