忍者ブログ
人気ブログランキングへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボアアップエンジン 組み換え作業 完

前回の記事から大分経ちました。
色々ありました。

所謂地獄ってヤツです。
しかし地獄もやっと終わりました。
非常に長い戦いでした。



前回組み終えてから始動して同調とってこれで終わったヤッフウウ!
になってたんですよ。

で最後に同調合わせて数日間があいたんですよね。
試運転で10キロくらい走ったわけです。
なんかシリンダーから煙がモクモクとずっと出てくるわけ。
最初は油が焦げてるなーって思ってました。
ていうかくせぇ。
エンジンフル開放してますから当然エンジン全体油まみれな訳です、私掃除してませんから。
安気にしてアホ面して走り回る。

しかし試運転から帰ってきて様子みてても変わらない、ていうかモクモク出てくるものだから臭いてかくせぇw

念入りに探しても油が漏れてる訳じゃなかった。
勿論それなりに自信があった、自分で組んだから。
だけどどこから煙が漏れてくるのかサッパリ分からない。
これだけみても見つけられないってどういう事。
しかもエンジンアッツアツになってるから迂闊に顔も近づけられない。

ここまで見ても分からないとなると自分だけでは流石にお手上げ。
ネットから情報得る。
色々調べると、なぜFさんの所に気になる記事がありました。
シリンダーにOリングの溝を入れてなくてOリングを付けてなくて漏れた、との記載があり同じ状態だったためこれかなぁ~と思い再び降ろしに掛かる。


特に問題もなく取り外してOリング組みなおしてガスケット新品取り付けて再度ヘッド載せる。
ここまでは非常によかった。

ヘッドナット締め付けていくと1本だけトゥルンと滑る。
マジでふざけんなつーの。

気のせいじゃないかと思い何度もやるが完全に滑ってる。

OWATA


ここでバカらしくなり一度中断。
というのも以前組んだ時にここはヤバイ感じがしたので規定値ギリギリで閉めたのです。
ナット規定値でしめてないんだろうなぁ~とは思っておりました。
後日KUSOGAと思いつつも外すと案の定山がズル剥け。

はいはい、地獄でしょどうせ。
ていかヘッドナットは規定値で締めろクソ業者が。

M10,1,25のヘリサートは一式ないので注文。
その間に他のスタッドも抜いて再度タップ掛けて組み直しました。


商品届いたのでキリ穴拡大してて、タップ掛けて挿入してスタッド組み直し。
ふぅ、やっと地獄も終わりか。

シリンダーパッキンにOリングが掛からないように綺麗にカットしてシリンダーに組みつけてシリンダーをスタッドに差し込む、ズルズルと下げて3番ピストンがスタッドの間に挟まってたのでヨイショ!っと起こすとセカンドリング割れて破損。

はいはいもう分かりましたよ。
いつまでも地獄でしょ、何個でも買えばいいでしょ。
どんだけツイてないんだこのエンジンは・・



いつも買う業者にて格安で購入。
数日お休みする。

リング到着したので取り付けて今度は異常なほど慎重に組み付ける。
その後エンジン据えて始動して10キロほど走る・・・OK!

これでなんとか無事900化終了しました。
色々アクシデントがありましたがなんとか終えました。



シリンダーガスケット2個、ヘッドカバーガスケット「千切れた」2個、Oリング4個、ヘリサート一式、ピストンリング1個、G2が6缶、エレメント1個、その他OH関係のガスケット、シールなどなど。

ベースがあったのに小物でどんだけ金食うつもりだこのエンジン。

チョイノリした感想としては加速は良くなったけどそれほど変わらない気もします。
まだ慣らしてないので当分は控えめにいって再度レポートしたいと思います。
PR

ボアアップエンジン 組み換え作業3

間が空いてしまいました。
コツコツやっておりましたが問題発生して大変な事に・・


前回バルブ組んだのでシリンダー掃除してヘッドガスケット敷きます。
ヘッド載せてカム取り付け。



載せたら隙調べなおしてシム調整。
が、しかしどうしても265のシムがなかったので270シム削って作りました2個も!
細めのサンダーで薄く削って行きました。
ストーンで削るなんて手間掛かることできないし自分の物なのでそこまで精度求めてないので。

全体的に~10に落ち着く感じで仕上がりました。
さてここでヘッド仕上がったのでエンジン掃除してルンルン気分で、車体に載せる準備している所に悲劇が・・・

 

掃除するためにエンジン傾けたりしていた所でコーヒー入れに家に戻って帰ってきたらエンジンがゴロンと地面に落下していた・・・
エレメント受けの下の部分がまさかの破損。
ここまで組んでおいてここでこんなサプライズがあるとはw
ロウがなかったのでアルミパテで組み付けて1日乾燥させてなんとか・・


で、再度載せるときにこれまた離れた隙にゴトン・・
今度はキッチリリフトの載せてたのにありえんww
どんだけツイてないんだよ・・・
ちゃんと固定してたはずなのになんという不運続き。
というか最近色々ツイてない、マジで。



(゚Д゚)・・・・
ワロタw


こうなっては仕方ない。
知り合いの溶接屋にTIGして貰おうかと思いましたが、正直どうかなーって感じでしたので腰下だけ組みなおす事にしました。


このCBに乗ってたケース外すことにしました。
別にケースあるのですがシルバーなのでちょっとパス・・
表側のボルト抜き取って、クラッチ、ローター、ポンプ、オイルパン、ストレーナー、裏側ボルト全部抜いて元から着いてた方の腰下バラして掃除、洗浄、組み直ししました。
  

数日掛けてここまで完成。
とりあえずエンジン始動。
いい感じに掛かり、フケるがFCRのアイドリングが安定しないので調整が必要みたいです。
オイル漏れや不具合は特になし。




材料集めてFCR調整していきたいと思います。
メタル手に入れてるので予備エンジン組んで保存するか、お小遣いにでもしようかな・・



ボアアップエンジン 組み換え作業2

朝9時からスタート。
お湯用意して洗浄剤入れてヘッドを大きなバケツに漬ける。

その間に先にオイルパン周り終わらせていく。
掃除してオリフィスに詰まりないかチェック。
弁つけて、ストレーナー組んでパッキンしてカバー取り付け。


ヘッド周り以外ほぼ完成~
結構形になったな・・


次はヘッドです。

湯上り美人・・・じゃない全然。

距離4万近く乗ってた車両にしてはカーボンが綺麗だった。
バルブ周り分解して測定。
燃焼室、ポート、面適当に磨く。
数箇所スプリングがダメだったので予備と交換。
INバルブは用意しておいた新品に全て交換。
EXバルブはちょっとイマイチな感じがしたのでこれも磨いて保存してあった予備と全て交換。



バルブ抜いてIN,EX摺り合わせ、シートもそんなに悪くない。
サクっと曇った感じで良かった。
バルブが多いためここが一番面倒でしたので助かった・・


一度全て取り外して洗浄と掃除してからバルブ入れなおしてスプリング戻す。


コッタ組み込んでバルブ動作確認。


この時点で15時すぎで用事あったのでここまででお終い。
次はヘッド組み付けですね。
結構疲れました。


ボアアップエンジン 組み換え作業1

車庫もできて道具と車庫内も整理できたのでCBのエンジン交換作業はじめました。

降ろす前。


降ろした後。

ここでコイツについていたエンジンを各チェック。
点検をしてから以前組みつけていた900の方に取り付けるエンジンの部品外して行きます。


降ろした直後と部品取り中。
作業台はエンジン載せてるので地面で・・
結構中は綺麗でした。
クラッチにはガタが出ていましたので別の部品取りから程度のいい物を流用。

腰上流用するのはヘッド、INバルブ新品、すり合わせ、ステムシール交換、その他基本整備。
腰下はセル、スターター・ガバナ周り。


まずL側終わらせます。
掃除して部品チェックしたらサクっと組んでいきます。

R側も掃除、計測、チェックして流用していきます。


ローター以外腰下L・R完成です。
後は底のオイルライン関係取りつけとヘッド仕上げて組みつけです。
寒いのでどうしてもボチボチになるので、ヘッドが結構時間かかるだろうなぁ・・

明日漬けて洗浄して、ポート掃除、磨いて、バルブ摺ってまでやったら終わろう・・



CB'50F イグニッションコイルとプラグコード

点火系も年数経過しているだろうし交換しておくか、ってことでコイルとプラグコード交換しました。
と言いましたが実はプラグコードが千切れて抜けてしまっていたのでリークしてた。

コイルはリプロ品で購入してコードはテイラーにしました。
ここでアース逃がしてあるのでアース端子磨いて取りつけ。
取り替えて完成。
ee9bdba8.jpegba498088.jpeg4179ce59.jpeg









感想ですが、特に変わらず。


メモ
SM1
ショート管2
Nプロ1.8
ワイヤーset 0.6
バルブ 0.4
ブレーキピストン0.09
オイルシール 8個 0.1
ダストシール 8個 0.1
メーターゴム 2個 0.2
オイルダンバーゴム 4個 0.3
ピンブーツ 4個 0.07
ブリーダー 2個 0.04
キャップ 2個 0.4
テンプメーター 0.6
フィッティング 0.1
ハンドル固定クランプ 0.1
cb1100f ユニット 0.3
cb1100f ブレーキASSY 0.4
VFマグネット 0.2
CB750f エンジンASSY 1.8
デイトナポン 1.5
オイル4缶 0.4 
エレメント 0.1
メーターパネル 0.4
ハンドル 0.3
ブレーキホース 0.4
バンジョー 一式 0.3
アダプター 一式 0.3
インシュレーター 4個 0.7
ラフロファンネル 1,2
LED 0,1
FCR35 6.0
890ccボアup クランク・ロッド・ケースset 6.5
823ccボアup  ピストン・ロッド 0.2 超絶破格
親メタル 緑3set 0.6
親メタル 茶2set 0.4
リアマスター OHキット 0.5
Fブレーキ ブーツ・ホルダー・リテーナー・ブーツB 0.2
リザーバータンク 0.2
親メタル 黒2set 0.4
HID set 0.4
カプラー延長 0.1
フルードホース 0.1
リプロ イグニション 0.4
左スイッチBOX  0,1
右薄型スイッチ 1.2
アクティブEVO  1.4
二輪用ETC 2.3
赤パッド x2  0.7
シガソケ 0.2
7/10~ 車検 4.5
POSH ハンドル 0.3
ヒートフロー ハンドル 0.5


追加
HARDY ハンドル 0.6
メタルギア 左  1.3
ヨシムラ  2.7
リプロコイル 1,2
テイラーコード 0.6


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[10/22 かみ]
[05/20 KNIGHT]
[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者