忍者ブログ
人気ブログランキングへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャズ 88ccエンジン整備

いつも私が車を整備してる、会社の子の兄貴のバイクがスピードが出ず、更になんかカバー外れてて調子悪いので直してくれとの依頼。
家まで持ってきて貰いエンジン掛けるとカムから明らかな打音がする気が・・。
ていうかカムカバー外れてるし、オイル溢れんばかりにめっちゃ入ってるし、パワフィル壊れて筒の中で転がってるしるし何だこのバイク。
エンジンがチマすぎて5分掛からずに降りてしまった。
まずはスピードが出ないとの依頼だったので調査のためRカバー分解。

3枚クラッチ分解したらすごくたくさんうんちがいっぱ出てきました。
更に洗浄液で軽く掃除すると凄まじい量のアルミカスが・・
追加でストレーナー破けてまったく意味ないです、これ。
ドレンボルトに鉄の山が形成されておりました。



なんかプライマリもめっちゃ傷ついてる、けどなぜ側面に。
クラッチは金額的に新品買うべきだと思いますので、交換として次はヘッドバラします。
そしてヘッド外すとなんかおかしいです。

うわーマジかこれ。
カムベアリングバラになってるじゃん。

カムベアリングなくなってカムが下に落っこちてます。
アーム取って反対からみると中でベアリングが暴れてなんかとんでもないことになってます。

ていうかおい!カムにソリがでてるしなんか山がすごい削り方してる。
こりゃアームもダメになってると思うのでヘッドは一式交換ですね。
現時点でクラッチ+ヘッド+カムと言う所ですか。


PR

セロー クラッチ類不具合 その2

購入したクラッチASSYですがプレート類は計測した所問題なかった。
アウターですがこちらはガタが1/4程度でした。
段付きなどは軽度で触る程度にストーンで磨いた。
組み込み作業前にプレート類オイルで漬けて組み込みましたがやはり症状改善されず。
一応空冷なのでオイルが粘いのかと思い完全に温もってからやりましたが関係なし。
オイルは10W-40です。
ちょっと腰下バラして中見ないと分からない状態なりましたので、予備エンジン更に購入する必要が出ました。


費用一覧
車体4万2000円
SM3600円
左SW400円
タンク3000円
クラッチレバー一式780円
Fブレーキ一式1600円
TWエンジン6000円
ガスケットKI|T2000円
チェーンスライダー2200円
ハンドルグリップ1000円
Fブレーキローター2200円
スプロケ、排気ガスケット、チェーン4200円
プラグ、ステムベアリング、ホイールベアリング一式2500円
Fフォークシール類+サスオイル+ステムレース5700円
TR110 8000円

PWK28 28000円
デイトナ エアフィルタ2000円
デイトナ ハイスロ3000円
バッテリー2500円
ヘッドライト+メーター 1500円
貼り付けウィンカー3000円
クラッチASSY 5000円
現在の出費128740円

セロー タンク/ヘッド各部組み立て

少し日が空きましたがボチボチやっとります。
携帯をアイポン6Sに変えてその前に画像を残すの忘れてしまったのでヘッド周り画像なしですが組み付け終わっております。

もう既に搭載しております。
組み付けに対して特に難しいものはありませんでした。
シングルですし一人でも楽にエンジン積めます。

搭載後オイルエレメント洗浄オイル交換しました。
ドライブスプロケが大変痛んでおりましたので注文しました。

タンク載せてみました。
内部はサビ落としてガソリンで満たしましたので一先ず仮組みです。

スプロケはXAMの物にしました。
タイヤはTR011ですのでスプロケは130購入してチェンカットで対策してあります。

と、ここで問題です。
組み立ててバッテリージャンプしクランキングして満遍なくプライミングしていたのですが、なんだかスターターがえらく滑ってるなーと思ってたら突然セルが空回りに。
おいおいマジか!
こりゃスターター逝ってるなーと言うことでLカバー外してローター外すとコロッとピンが落ちてきました。
やはりバネが縮みすぎてピンが外れておりました。
写真でもスプリングの長さが全然違いますね。
今のところ部品は全てTW200エンジンから流用しております。


その後プラグ取り付けエンジン始動したところアイドリングギリギリできる、というレベルでして結局キャブはダメでした。
色々手を尽くしてキャブ使えないかと思ったのですがやはり無理でした。
始動性も大変悪く完全に召されてますわ。
やっぱりPWK買うことにします。

費用一覧
車体4万2000円
SM3600円
左SW400円
タンク3000円
クラッチレバー一式780円
Fブレーキ一式1600円
TWエンジン6000円
ガスケットKI|T2000円
チェーンスライダー2200円
ハンドルグリップ1000円
Fブレーキローター2200円
スプロケ、排気ガスケット、チェーン4200円
プラグ、ステムベアリング、ホイールベアリング一式2500円
Fフォークシール類+サスオイル+ステムレース5700円
TR110 8000円
現在の出費83740円ほど。
+PWK、メーター、バッテリー、ウィンカーくらいかな。

地獄谷 鉱山遺跡群

前回の地獄谷鉱山へのルートで轟区付近を通るのですが中規模鉱山なのにとんでもない遺跡群がありビックリしました。
実際に地獄谷鉱山か轟鉱山かどちらかで使われていたかは謎です。
距離的には圧倒的に轟鉱山関係だとは思います。
鉱山関係の遺構だと思いますが凄い距離に渡り石垣組んでいました。
画像は帰り道に撮影しましたので本来は逆の順番で遺構が出てきます。


画像1 ずっとガタガタ林道ですが北側に石垣ずっと組んであります。
画像2 石垣の途中には階段があります。

画像3・4 階段を30段ほど上がると東西に数百メートル石垣が組んであり道のようになっています。
幅2mくらいで昔の3輪くらいなら通れそうです。
とても丁寧に組んでありスゴイの一言です。


画像5 西に進んでいくとまた階段があります。
画像6 道幅が大きくなってきました。
画像7 更に道幅が広くなってきました。
画像には無いですがここからY字になっており更に上部へと石垣が組んでありますが疲れていたので未訪。


Y字を登らずに下ると住居区の様なものが出てきます。
基礎が3軒分ほどありました。

唯一の建物?
崩壊していますが風呂とトイレは存在してた。

内部は四角くて火薬庫の様な掘り方でした。
少し離れた場所に大きな岩盤露頭からの水平掘がありました。
坑道の奥から光が降りてきて縦からも掘っているみたいで湯ノ内鉱山の様な掘り方だ。

色々な出会い

ボチボチですが山行ってます。
車の洗車がめんどくて現在カーポート的なの作ってて山はあまり行ってません。
車庫はバイク整備と物置小屋になってて車入りません。

加茂鉱山数年ぶりに行きました。
以前は下でズリ拾っただけでしたが今度は最上部まで行きました。

中段の立坑いいですねぇ。
穴がボコボコ残ってるし坑内の枝道も凄いし楽しめました。
最上部は天井貫通でした。
伊里中鉱山みたいだ。
上部のズリはまだ所々良い物残ってますね。
あの斜面登れば、ですが・・・



最近色々な出会いもありました。

仕事場付近ではどっかのボロチョンボにこ奴が居ました。
よく見ると凄い睨みです(´・ω・`)
仕事仲間の間では通称親分です。




旭日鉱山では坑道の行き止まりにハクビシン4匹組みが居た。
この子達4匹もいるけどペアで行動するんじゃなかったんだな。



久しぶりの日笠では向4抗の脈跡見に行ったら今年初めて合体してる奴見ました。
石は良い物拾えず。



日笠の夕焼け良かったです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[10/22 かみ]
[05/20 KNIGHT]
[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者