忍者ブログ
人気ブログランキングへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新築4

久しぶりの更新になりました。
忙しくてなかなか・・
工事ですが、先月は雨ばかりで進まなかったようです。



10月11日頃の続きです。
お風呂場と2Fバルコニーと玄関の写真です。




左は11月4日、右は11月10日現在です。

電気工事と空調関係はうちのおやっさんがやりましたので手伝って無事終了です。

明日から内装工事開始でUB入れるとのこと。
クロスや検査他の事を考えると12月頭くらいには内装終わってないといけないのですが内装が一ヶ月も無い感じです。
さてさて大丈夫なんでしょうかね~

10月半ばの話では11月頭から入れるって話でしたので一月以上あるし大丈夫かなっ~て安心してましたがこれだとドタバタにならないか心配です。

HMはヤバかったら人員増やしてやりますよって言ってるけど、多人数でやられるのがイチバン怖いんですけどねぇ。
多人数だと終わらせようと好き勝手やりはじめますから。

今までの工事みてても大工の質が低いですし、これだけ先延ばしにしてると手抜きでもしそうな勢いです。
仕事見ててもきったねぇ仕事しくさってるなぁと思わずにはいられない三流大工。
ハッキリ言わせて貰うとやっぱHMの下請け業者は仕事が勝手に入ってきますから技術も無い、本当カスばかりですなぁ。
これからは1日もしくは2日に一度は出向いて、今まで以上に詳細に写真残して置かないとマズそうです。

以前自分も現場で働いてからこそ分かる事ですね。
PR

新築 その3

前回の続きです。





10月1日
型枠外してました。
外してるときに除いて手はいる前に確認しましたがジャンカもなく綺麗な方でした。


10月3~4日で汚水マスと内装配管やってました。
舐めまわす様に確認するも不審な点はなかったので合格。
4日の午後に玄関とエコキュートの基礎勝手口基礎やったみたいです。



10月8日
パッキン入れて組んで断熱放り込んでました。
若い兄ちゃんばっかりでしたが彼らが棟上もするとのこと。
棟上と大工は完全別舞台とのことでした。
大工がやるんじゃないとのことで正直ビックリ。
一般工務店なら大工の仕事でしたので・・



10月10日
棟上してました。
差し入れして見てると部落の親分がチャリできて昔話2時間ほどきいて帰宅。


10月11日
上棟最後までみてなかったので確認。
内部もみたけどまぁ綺麗にやってありました。

それにしても以前のクソ監督が舐めてたのでクレーム入れて交代したのはいいけど今の人もあんま連絡ない監督で正直微妙です。
これからもっと対応してくれるといいけど。

作業的にはどこも問題なし。
今月26までに外側やっつけて28日から内装らしいです。

まともなデークに期待。





新築 その2

前回9月13日の状況だったのでそれ以降の流れ。
現場は仕事場から15分なのでお昼に見に行っております。




前回の記事の少し後に行くと基礎の転圧やってました。
猫がうんちしてて臭いです(´・ω・`)



数日後、転圧終わって捨てコンで型枠で位置だしてました。
少しだけ配筋もしてました。
猫がうんちしててくさいです(´・ω・`)




配筋してあり汚水の貫通もいれてありました。
猫がうんちry



9月21日。
コンクリ流しておりました。
入れたてホヤホヤです。




9月25日。
ブルーシートかかってました。
画像はないですが基礎配筋補強してから型枠据えて立ち上がりに流し込んでたみたいです。

型枠は10月1日に外すとのことです。
それまでにモルタルで厚み出すみたいです。






新築 その1

昨年から少しずつ進めていた新築計画ですがやっと基礎着工に入ろうとしております。
打ち合わせが半年ほど前に終わっておりました。
打ち合わせ時と希望する部分が色々変わったりしましたが最終的な部分を全て決めて市の申請待ちでしたが一月ほど前に許可でたので造成>地鎮祭は無事終了しました。

最初の土地は場所は良かったが業者がダラダラで半年も連絡がなく連絡あったかと思えば更に半年延びるという内容で私もHMが激怒してその土地はキャンセルして土地も私の希望する別の土地へ変更。

以前の場所は街の中でしたが私が選んだのは田舎の方ですので土地が280坪ほど・・
私は田舎が好きなので正直ここで大変満足していたりw

車庫は変更するかもですがヨドのラヴージュ2ジャンボの最大サイズ。
こちらでバイクの整備できるようにします。
家はコンパクトに2Fで延べ面積32坪。
1Fに鉱物を置く部屋も作りました。
ということで相当程度土地があまりますがどうするかまだ未定です。

この土地はほぼレベルが出ている状態で土地としては悪くはないと思います。
近所の方に聞くと40年以上前から住んでいるけどずっとこのままだぁ~とのこと。

土地が広いので二つにする必要があるのですが、家を建てる方は申請降りていますので残りは10月以降に申請となりました。
家を建てる方の土地は150坪ほどでその内60坪だけ造成してもらうことにしました。
というのも土地が広いためレベルが出ているとは言え造成するとお金いくらでも掛かるので・・
車庫は基礎なので車庫前にカーポートつける予定でそこはコンクリ打つ予定です。
残りはバラス引いて砂利にしようかとおもいます。

もう片方の土地は重機持ってきて掘り返してレベル出して綺麗にする予定です。


40年以上畑の状態。




造成開始直後。



 

造成数日後。




造成完了、地鎮祭後。


60坪分だけマサ入れとの契約でしたが土建屋さんが気を使ってくれて家を建てる方の土地ほとんどにマサいれてくれていました。
また浅いんだろうどうせーw
と思って掘ると契約より少し浅いですが15cm以上全体的に入れてくれてました。
ありがたや・・



新築の方はボチボチ更新していく予定です。

珍しい

結構前の出来事なのですが船の修理終わったので船をお客さんに届けるために海をボッーと進んでたらなにやら海面から飛び出している。

いつも通るコースなんですがこの場所は岩などないはず。

よく漁師が網撒くので浮かなーと思ったけどこの浮動いてる・・

てか進んどるやんけww


5cf215d4.jpeg











そう、鹿です。

鹿が泳いでいました。
鹿が泳ぐことがあるとは聞いていましたがまさかホントに見るとは・・
島から島へ渡ろうとしていたらしく泳いでた様ですが私が来たので元の島に戻ろうとし始めました。
こりゃあかん!と思って急いで先回りして再度向いにある島に行くように誘導しつつ見てました。
物凄い必死に泳いでたのでさぞ私が怖かったのでしょう。

その後離れた場所で待機して無事島に到着していました。

いやぁーまさか鹿泳いでるの見れるなんて嬉しいなぁ~

ちなみに本土から隣の無人島まで500mくらいあります。
よく泳いだな・・



 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[10/22 かみ]
[05/20 KNIGHT]
[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者