忍者ブログ
人気ブログランキングへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

船坂鉱山 Au.Ag側 その2

前回の坑口は新しいと言われる方で別に2箇所掘り後があるとの事を聞いていたのでアドバイス通りそちらに向ってみた。

適当に進むとすぐに坑口。

南坑。
中入ると10m程で行き止まりで捨石ほぼなし。
試掘みたいにも見える。
見る物も無いので進んで行く。


こちらは北坑。
場所はほぼ頂上で日笠と同じ掘り方だなぁ。
旭日は頂上付近には坑口ないしなぁ石英はどこでもあるが。
坑口周りよく見るとこれ土じゃねーか・・
風化したって感じでもないけど捨石があるので奥の方は岩盤なんだろう。


更に進むとまた坑口。
しかしこれは大きい堀具合も同じく頂上を掘っていて下に向って掘ってる。
水平坑道だけ入ってみると少しだけ掘り跡があった。
すぐ横の斜坑は登れなくなりそうだったので降りてないけど10m程しか掘ってなさそう。


斜坑を後に進むとまたまた坑口。
その下側にも穴があり周りは石垣がガッチリ組まれておりよく見ると看板も。

捨石堆積場 跡 ?
跡ってどういうことだろう。

ここから下に50mほど捨石が流れており、降りずに先へ進んでいくと再び掘り跡があったが捨石が微妙に見えたのでUターン。
再度堆積場に戻り下りながら捨石を見る。
この場所に来るまでに見た石英は0。
ここに来て2個ほど石英が見えたがカスで他に白い物と言えば方解石の塊ばかり。
これは旭日に似ているが石英が極端に少ないです。
この堆積場以外では方解石すら見えなかったのでやはり綺麗に採りきったのだろうか。

最初に訪れた鉱山が出来る前はこちらと北坑を昔から掘っていたとの事だったが、再開発してその際に捨石からも鉱石を綺麗に採集し直した可能性が高い。
日笠鉱山も経営の終盤は堆積場に破棄していた捨石からでも利益が出たとの事だったので可能性は十分にある。

訪問が初めてで調べたり無いのでじっくり調べる必要がありそうです。
鉱石がある可能性もあるかもしれないし・・

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

お久しぶりです。イロイロ発見されてますね、すごいです。
  • やま
  • 2015/03/05(Thu)17:32:46
  • 編集

こんばんは。

ヤマさんお久しぶりです。
最後に連絡とって以降何度かメール遅らせてもらったのですがお返事なかったので心配しておりました。
お元気そうで良かったです。
石仲間と行く時以外は兵庫寄りのAu,Agを探索して行こうと思っております。
旭日近くに鉱山が多く苦戦しております・・・
  • 2015/03/08 20:03

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[10/22 かみ]
[05/20 KNIGHT]
[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者