忍者ブログ
人気ブログランキングへ

伊里鉱山 その2

以前紹介した伊里鉱山ですが別の抗口が解らず・・・
情報頂いたYAMAさんに再度情報頂いたので再度調べに行きました。

結構歩いた末にズリがあり、上部に抗口発見!
なんちゅう場所に抗口あるんだまったく・・・
すんげえ斜面だったしワロタ・・

f27b33bd.jpeg44d1e50b.jpeg









うおおおおおおおおお!
トラストファイアを急いでリュックから取り出し右手のナイフで草木をなぎ倒して抗口に入る。

勢いよく入るもいきなり目の前に壁が現れる。

なるほど!右に曲がっているのかと右に行こうとすると壁が・・

坑道約4メートル。

え?

なにかがおかしい。
以前の坑道と繋がって無いぞ・・・

そう、これは試掘抗でした。

MAJIKAYO!

という事は別に抗口があるという事。
低い山とは言え山の中で抗口を探すのは大変。
特に小規模鉱山だとズリが少ないためズリの表面が埋まっていることが多く見つけにくい。

地面を必死に見ながらズリらしきものを探して歩く。
斜面上がったり降りたりしながら探すとやっと別のズリ発見。
ズリつか砂利だしなんだよ・・と思いながらも結構上まで上がらされる。
127612b0.jpeg









入り口の周りにはキッチリと石垣積んでありました。
こんな場所上がらないとわかんないぞ・・
再度トラストファイアを二つ持ってマスクしてハンマー持って坑道に進入。
99281921.jpeg2e74a0c3.jpeg472a29ec.jpeg









さすが大切抗です。
入り口は2メートルくらいでしょうか。
入るとすぐに二手に別れていました。
右手は3メートルくらい掘ってありますが水没しているので左手の狸掘りみたいな坑道進みます。
23797c88.jpeg1afcc0f6.jpeg0fd095f8.jpeg










進んでいくと急に上部が大きくえぐれてます。
6メートルくらいかなまぁまぁな縦掘りです。
少し進むといきなり縦抗になる。
覗き込むと下にも坑道がありました。
しかしこれ降りると確実に上れないので今回はお預け。
縦抗を避けて進んで行きます。
0851e8a8.jpegf5962e01.jpegc15bd42d.jpeg









更に進むと上部が開けてさらに縦抗があり以前に紹介した坑道の一つしたのフロアにつきました。
この上は以前進んだ通りなのでここで上に繋がっていくようです。

ふっと壁を見るとまさかの鉱脈。
ぶっちゃけ金山での石英に銀黒が載った鉱脈は初めてみたのでドキドキです。
マジマジと観察して帰宅。
ズリがある事も確認できましたが少量なのでなんともいえません。

坑道は全長100メートルくらいでしょうか?
フロアは4層になっていました。
やはりそれなりの規模だったようです。
下には入って無いので解らないですが下に掘って行ってる形跡があるのでもしかしたらさらに下にもフロアがある可能性がありますが下に下りていくのはさすがに危険なので何ともです・・・



 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

位置おしえて

本日 伊里金山行きましたが位置わからずです。緯度経度教えてくれませんか。

こんばんは。

はじめまして。

話の内容からして鉱山採集の経験者さんではないのですかね?
情報についてですが知れ渡っている鉱山なら構わないですがこういう小規模鉱山は情報出せないです。
偉そうに言うつもりはないですが初見で見ず知らずの人に産地の場所出す人なんて居ないと思います。

知り合いならまだしも見ず知らずの人に産地教えたらその人は信用できてもその他の人に情報教えて行く事になりいずれ産地が荒れるだけなので、はい、ここですよ。何て言える訳ありません。

そちらが有益な情報出して頂けるなら兎も角、場所だけ教えて貰おうなんて甘いです。
私は1回目に出向いた際はネットに落ちてるだけの情報で鉱山見つけました。
勿論あの辺りの山の中を2~3時間くらいは歩きました。
産地探すなら数時間歩くなんてザラですし何度も足運ぶのは当然です。
小規模鉱山なら何箇所も見つけてますが全部最小限の情報で後は自分で歩き回ってます。

最後に一つ言わせてください。
産地教えて貰う側なのになんで上から目線なんですかね?
教える側も偉そうにするのはおかしいですが、コメント内容が短文で用件だけ言っておいて誰が手取り足取り教えてくれるのですか?
産地調べる前にもっと勉強したほうがいいんじゃないですかね?
ネットと現実の常識的な勉強を。



  • 2012/11/18 20:07

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]
[01/31 けいすけ]
[01/29 けいすけ]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者