忍者ブログ
人気ブログランキングへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和意谷鉱山 見つけました。

鉱物仲間でも仲のいい知り合い二人にしか話してなかったのですが実はある鉱山を数ヶ月前から探していました。
家から30キロくらいの場所なので結構頻繁に行っており、付近には6個ほどの鉱山がある地域でして最近探索しているエリアです。

その中でも電気まで引っ張ってある近代的な日笠鉱山があります。
それとは別にもうひとつ小さい金山があるのですがこちらかなり山奥でもう見つからないと思っていたのですが家からそれほど遠くないので探しに行っていました。
山に登る方でも常人じゃ絶対歩かないような場所を歩いていくので見つかることはない・・
道などほとんどなくもう本当の山の中って感じです・・

少し前にオレゴン450買ったので深い山の中でも奥のほうまで迷うことなく行けるようになったこともありかなりの範囲を探していました。
そしてついに見つけました和意谷鉱山。
ほんとにうれしい。
SN3S0352.jpg








半分埋まってますが上部は普通に入れる+坑道は当時のままで進入も容易です。
入り口がこれくらい埋まってるのは鉱山なら普通です。

掘り跡とズリとその他周辺周に苔むした感じがほとんどないので昭和に掘られた鉱山で間違いなさそうです。
古書には六つ程度の坑道があったとされているようですがその古書も見たことないですしこの鉱山の情報も仲間から譲り受けた少ない情報を元に自分の足で見つけた感じなのでほとんど詳細は不明。

この鉱山の半径100メートル以内とこの鉱山から半径500メートル以内をかなり歩きましたが今回見つけれたのはほとんど偶然のような感じ。
別の場所に怪しいポイントはありましたがそちらは石切り場のような場所だった。

SN3S0351.jpgSN3S0356.jpg







奥行きも結構ありそうですが実は1枚目の画像の坑道内の地面が盛り上がっている部分あたりなのですが・・
坑道入り口から10メール地点で立抗になっていた・・
坑道の幅いっぱいを掘っていてしかも長さ3メートルくらいでとてもじゃないけど坑道内の高さ的に考えても奥までジャンプなんてできない。
SN3S0354.jpgSN3S0357.jpgSN3S0358.jpg







見ていただいたら解ると思いますがかなり深い。
トラストのT6 4500の光が見える範囲だけでも6メートルくらい下まで見える。
それ以上濁っていて見えないけどまだ下があるように見えた。
結構深い立抗だなぁ。
外のズリはそれほど多くはないけど品質が少しでもいいやつは全部持ち出した感じがします。



 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[10/22 かみ]
[05/20 KNIGHT]
[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者