忍者ブログ
人気ブログランキングへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地獄谷鉱山

以前峰尾鉱山行った際に記事に地獄谷鉱山のこと少し書きましたが今回行って来ました。
場所はかなり前から把握してたのですが峰尾鉱山側からだと、一度下山して再び登る必要があり正直高低差が激しくムリ。
上部からのルートで行こうと思っていましたが上部ルートの場合は駐車場から1キロほど林道を歩いてから登山しなければならず工程が長く一人ではかなりリスクを伴うので今回は石友さんにお願いして一緒に行ってもらいました。

想定はしていましたが正直かなり辛い道のりになりました。
まず1キロの荒れ果てた林道を歩くのがかなり辛かった。
谷の真下に到着後谷を上がって行くのですが、1キロガタガタの道を歩いてきて予想よりも勾配がキツイ。


何とか下段の坑口まで到着・・・かと思ったが突然坂道の途中に試掘の跡が。
ズリが少量しかない。
試掘を越えて更に登って行く。

やっとの事下段に到着。
正面にズリもあり奥行きもある坑口ですがやはり古いのか狸掘りに近い小ささでした。
坑図ではこの上部に大切があるはずなので登っていきます。

ズリは細かく粉砕されており殆ど固まりは残っておらず大変綺麗に回収されていました。
結構な量のズリがあったためそれなりに採掘していたようだ。
一部スラグもあり精練もやっていたみたいでこれは頂上付近に鉱山があった為だと思われる。

崩れていますがこちらがズリの上部の大切の存在した場所だと思われます。
鉱山の位置的に斜め下に掘り進んでいたみたいです。
ズリ調べますと峰尾の様にFeやZnは無くてメインはCuだったみたいです。
割れるようなズリもないためハズレかと思いきや粘土の様な石から藍銅鉱を発見しました。
今回一番の辺りで満足できました。
しかし行程が長すぎてもう二度と来れそうに無いです・・


PR

大三寺鉱山 Au.Ag

この度聞き込みの結果ついに見つけた大三寺鉱山。
何人に話し聞いたことか・・
早速その姿を拝みに行く。

上がって左手にあるとの事で爺様の言うとおり進んでいくとありました。

まずは周辺探索。
辺りを見ると脈ではないが露頭がある様なので少し調べる。
金銀鉱石のこと分かる人ならあーココ鉱山あるなって分かる様な石がゴロゴロしている場所です。

まずは上部坑口から。
1枚目上から2枚目横から。
どうやら崩れてしまっているがこちらも坑口か露頭だった模様。
周りは採掘した跡だったので間違いないでしょう。


続いて中段。
こちら奥行き10Mほどで行き止まり。
坑道が砂に近く危険過ぎる為進入なし。
ていうか入り口から突き当たり見えてるしw


下段坑口。
こちらが本坑かな?奥が長く見えます。
周りにある山に戻りきったズリの長さを見る限り奥行き15~20M程であろう。
こちらも危ないため進入なし。
ていうか手掘りだから狭いんだけど・・
鉱山としては船坂鉱山の1/3以下の規模だ。
一部和意谷鉱山を思い出させるような褐鉄鉱に鉱染された石英も見られた。


こちらの坑口は試掘の様です。
地元の方に聞くと20年以上前に鉱石を掘りに来たヤツらが居て少し触ってたとのことでしたのでこの場所ではないかと思う。
見た感じ堀跡が新しい。
大三寺鉱山は100年ほど前にやっていたとの事。
この小規模な坑道でも100年なら十分現状維持している方だ。
ズリが山に戻りきっている中怪しい石があり割ると銀黒模様が入手できましたので久しぶりの当りでした。

時間があるのでそのまま相生鉱山探索へ。
結局相生駅の裏の住宅街で聞き込みするも相生鉱山については不明でした。
野瀬に移動して話聞くと水晶採集できた場所があるらしく位置を教えてもらいました。
良く行ってたと言う85歳くらいの爺様に今日取った銀黒見せてこういう石なんですけど見たことあります?って聞いたら

うぅぅぅううぉぉぉぉおおおおおお!!これじゃこれ!!  ってワロタw

なんでも似たような石見たことあるそうだけどホントかよ・・


行頭区 無名鉱山 Au ?

大三寺の鉱山探しに情報収集に行くも情報持ってる方が居られず。
85歳の方ですらそんなのしらん。
そもそも場所違うんじゃないか?との話。
東側にロウ石の様な露頭はあるぞぃとの事で行ってみるだけ行ってみたが断崖絶壁だった。
多少石垣組んでたので場所が違ってるということもないだろう。

5人ほどに聞いて周り更に年配の方で知らないとなると場所が違うとしか思えない。
しかも大三寺の辺りは開発される前は西側には炭焼きくらいしか用もないため道も数える程しかなかったとか。

しかし私が小学生くらいの時に行頭の辺りに確か金山あったよぉな・・
とのNEWな話を頂き、うろ覚えの情報持って早速行った。
しかし現地行くとぁゃιぃ谷が二つあり片方進んでいくと穴が。

おー!あったあった!
ってこれ石室じゃねーか!なんだよふざけんな!!
気持ち悪いので少し覗いてさっさと先へ進む。
道が枝分かれしたためこちらの谷ではないと判断し撤退。
戻って車で隣の谷へ移動。
ちなみにこちらの谷には石英質はなかったがロウ石質な物は点在していた。


200mほど進むとズリが落ち始めてもう少し進むとズリがありました。

ふむふむなるほど。
確かに石英は多く混じっているがこれは和意谷にもあった金山と同じ種類で火打石の部類。
金はないだろうなと見ただけで分かる感じ・・
念のため10分ほど石叩きますがやはり金属系がほぼありません。
一応脈状になっていた物から黄鉄鉱だけは辛うじて判断できましたでそれだけ回収。

ズリの中に大きく窪みがあり傍にある川にも石英混じりの筋が数多あるので露頭がありこの場所を掘っていたと思われます。
近くに坑口もなさそうだし横穴だとしたら捨石の量が少なすぎる。
山の斜面を見るとそちらにも多数の石英が混じった脈が交差していましたがこれは金属系は黄鉄鉱くらいしかないだろうな。


ハズレでしたが誰か堀に来てますね。
石割った跡残ってましたよ(・∀・)ニヤニヤ
あなたは私の(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

船谷鉱山 Cu?

岩木地区で別の鉱山の事聞き込み中に偶然地元の人から鉱山情報頂けたので行ってみました。
個人でやってた鉱山らしく銅山との事で少し期待。
ちなみに地獄谷鉱山の情報も頂けました。

アドバイスががアバウトだったのでとりあえずダムの方を登ると炭焼きの跡があるけど何か違う感じ。
100mほど登った辺りでほぼこちらの谷じゃないと判断し下山して川を上流に歩いて行き隣の谷へ。
隣の谷も途中に炭焼きがあったがこちらは更に登って行くと、粘土質の様な捨石が出てきたのでピーンと勘が働きザクザク登る。
谷がY字になりとりあえず粘土質がある捨石側の左へ。
地面に大きな凹みがありこちらからでた捨石だと判断。
しかし金属痕全く見られず。

そこから右の谷へ進んでいくと坑口がありました。

よく見ると斜面に獣道化した道もありました。
坑口は入り口が運悪く崩れており80%水没中。

もう二度と来ないけど半分ほど水が抜けるように定番の水抜きだけしておく。
結構真面目にズリ見るもズリではなく捨石に見えてきた。
捨石はかなり細かく砕かれていますが銅が全く見当たらない。
というかこれ・・黄鉄鉱もないぞウソやろ?

しかし捨石はそこそこ斜面に流れているので間違えてる感じではなさそうではあるが別の坑口があるのでしょうか。
地理的に谷が他にないしどうなんでしょ。
しかも下山時にには慶長鉱山の様に岩に石灰の小粒の石が入り込んでいるモノが流れてる。
なんなんだ一体。
後日再度聞き込みした方の家にお伺いしたいと思います。



船坂鉱山 Au.Ag側 その2

前回の坑口は新しいと言われる方で別に2箇所掘り後があるとの事を聞いていたのでアドバイス通りそちらに向ってみた。

適当に進むとすぐに坑口。

南坑。
中入ると10m程で行き止まりで捨石ほぼなし。
試掘みたいにも見える。
見る物も無いので進んで行く。


こちらは北坑。
場所はほぼ頂上で日笠と同じ掘り方だなぁ。
旭日は頂上付近には坑口ないしなぁ石英はどこでもあるが。
坑口周りよく見るとこれ土じゃねーか・・
風化したって感じでもないけど捨石があるので奥の方は岩盤なんだろう。


更に進むとまた坑口。
しかしこれは大きい堀具合も同じく頂上を掘っていて下に向って掘ってる。
水平坑道だけ入ってみると少しだけ掘り跡があった。
すぐ横の斜坑は登れなくなりそうだったので降りてないけど10m程しか掘ってなさそう。


斜坑を後に進むとまたまた坑口。
その下側にも穴があり周りは石垣がガッチリ組まれておりよく見ると看板も。

捨石堆積場 跡 ?
跡ってどういうことだろう。

ここから下に50mほど捨石が流れており、降りずに先へ進んでいくと再び掘り跡があったが捨石が微妙に見えたのでUターン。
再度堆積場に戻り下りながら捨石を見る。
この場所に来るまでに見た石英は0。
ここに来て2個ほど石英が見えたがカスで他に白い物と言えば方解石の塊ばかり。
これは旭日に似ているが石英が極端に少ないです。
この堆積場以外では方解石すら見えなかったのでやはり綺麗に採りきったのだろうか。

最初に訪れた鉱山が出来る前はこちらと北坑を昔から掘っていたとの事だったが、再開発してその際に捨石からも鉱石を綺麗に採集し直した可能性が高い。
日笠鉱山も経営の終盤は堆積場に破棄していた捨石からでも利益が出たとの事だったので可能性は十分にある。

訪問が初めてで調べたり無いのでじっくり調べる必要がありそうです。
鉱石がある可能性もあるかもしれないし・・

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[10/22 かみ]
[05/20 KNIGHT]
[02/23 KNIGHT]
[12/24 ハイゼット]
[12/14 ハイゼット]

プロフィール

HN:
モグモグ
性別:
男性
趣味:
廃鉱山の探索
自己紹介:
鉱山/坑道/廃墟/FF14/バイクが記事メインのブログです。
リアルに廃鉱山などの探索仲間募集中です!

リンクフリーです。
質問あればコメントの方にどうぞ。

管理者